INDEX
好きな布2枚とカバンテープでできる、おしゃれなアイテムの作り方がYouTubeで話題に。この動画は記事執筆時点で13万回以上再生され、多くの反響を呼んでいます。
シンプルな縫い方で作れるナチュラルバッグ
動画を投稿したのは、手作りのソーイング作品を多数公開しているYouTubeチャンネル「Ae PooiM(@AePooiM)」さん。今回は、ブラウンの布を使って、やわらかなシルエットのショルダーバッグを制作していきます。
使用するのは、ブラウンのキャンバス生地と白いコットン生地。それぞれ71センチ×54センチにカットしたものを用意し、バッグの入れ口部分に使うマチや、内ポケット用の布も長方形にカットして準備しておきます。
まずはブラウンの生地を横半分に折り、短辺を斜めにカットして台形に。折り目付近を四角く切り取って広げると、左右対称のリボンのような形になりました。
白い生地も同じサイズにカットしたら、次は内ポケットの作成。まずはファスナーの位置を決め、穴を開ける場所に線を引き、ポケット用の小さな長方形の布を重ねて縫い付けます。
続いて、線の内側をカットし、その切れ込みからポケット布を裏側に返します。そこにベージュのファスナーをぴったりと縫い付けたら、ポケット布を下から上に折り返して3辺を縫い閉じ、内ポケットの完成です。
上部にのみマチを取り付け
次に、バッグ上部のファスナー部分を作ります。内ポケットと同じ要領で細長いブラウンの生地に穴を空け、裏地とファスナーを縫い付けました。
この上部パーツをブラウンの本体生地に縫い付けたら、両サイドの斜めのラインも縫って閉じます。底の角も折り込んで縫うと、バッグの形が見えてきました。
まだ縫っていない上側の角に、調節金具を通しておいたカバンテープを差し込み縫って固定。あとは裏地を取り付け、本体と同じようにサイドとマチを縫って袋状にしていき、返し口を残して縫い終わったら、生地をひっくり返して返し口も縫います。
形を整えたら、くったりとしたフォルムがかわいいショルダーバッグの完成です! たっぷり物が入りそうな厚みのあるデザインで、店で売られていてもおかしくないクオリティーです。正面に縫い付けた小さなレザータグがアクセントになっていますね。
かわいくておしゃれな仕上がりに反響
まねしてみたくなるハイクオリティーな手作りバッグに、コメント欄では「すごい!!」「こういうデザインのバッグ大好き」「本当にすてき」「今まで見た中で最高」など称賛の声が。「きれいで簡単。作ってみます」「初心者ですが、すばらしい説明のおかげで作ることができました」といった声も寄せられています。
画像引用:YouTubeチャンネル「Ae PooiM」(@AePooiM)より
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目