ねとらぼ
鹿
2025/07/15 08:20(公開)

何年も前から「ここに子鹿が居たらかわいいのになぁ」と思っていた場所を、ふと見ると…… まるでディズニーな光景が530万表示「心奪いに来てる」「うっひゃぁかわええぇ」

 「子鹿がここにいたらかわいいだろうな」と思い続けて数年……。ようやく撮れた写真が、X(Twitter)に投稿されました。ディズニーの劇場アニメ「バンビ」の1シーンのようだと話題になり、このポストの表示数は記事執筆時点で535万件を突破。22万件以上の“いいね”を集めています。

advertisement

子鹿に居てほしい木のうろ

 投稿したのはSNSで主に鹿の写真や動画などを公開している、しかC(@igufoto)さん。以前には、まるで空中を浮遊しているような鹿の写真が話題となりました。

 そんなしかCさんには、「ここに子鹿が入っている瞬間を見てみたいなぁ」と思う場所が幾つかあるとのこと。例として挙げたのは大きな樹木で、地際にうろ(洞)が生じているため全体的なシルエットは“テント”のようになっています。

地際に洞ができてテントのような形をしている樹木
ここで子鹿が休んでいる姿を見たい
advertisement

願い続けること数年……

 いつか遭遇できることを祈りつつ数年が経過したある日、ついにその瞬間がやってきました。写真で紹介した樹木の根元で丸まっているのは、まぎれもなく子鹿。遊び疲れたのか天然のテントの下でくつろいだり、顔を上げて周囲の様子をうかがったりしていました。

テントのような形の樹木の下で丸まっている子鹿
あそこで丸まっているのは……?
樹木の下で丸まっていた子鹿が顔を上げた瞬間
この光景を何年も見たかった!

 待ち望んでいた光景をカメラに収めてから数十分後。再び様子を見に行くと、お母さんが迎えに来たようで子鹿はうろから出てきていました。なお、これらの写真は望遠レンズを使い、鹿たちから5メートル以上離れた場所で撮ったとのこと。しかCさんは、「奈良公園で隠れている子鹿を見つけても、決して近寄ったりせず距離を取って静かに見守りましょうね」と呼びかけています。

母鹿が迎えに来てテントのような樹木から立ち去る子鹿
お母さんが迎えに来てくれた
advertisement

「童話の世界」「心奪いに来てる」

 子鹿の写真には、「リアルバンビだー」「これは完全にバンビの世界」「童話の世界みたいですごくすてきなお写真」「出会えてよかったね」「心奪いに来てる」「うっひゃぁかわええぇ」「この木を見て『ここに子鹿がいたらかわいいのに』って思える、感性が豊かだよね」などの感想が寄せられています。

 しかCさんはX(Twitter)の他、Instagram(@igu_foto)でも、毛づくろいする子鹿や、鹿にちょっかいをかけるカラスなどの動画を公開しています。

画像提供:しかC(@igufoto)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.