ねとらぼ
2025/06/23 20:45(公開)

海ぶどうを1本1本じっくり観察すると…… 世界一かわいい生き物発見に「妖精かな」「カエルがピースしてるんかおもた(笑)」

 海ぶどう1本1本をじっくり見ていくと……。そこで暮らすかわいい生き物の動画がTikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で78万回以上再生され、2万3000件を超えるいいねを集めています。なお、今回の海ぶどうは海水水槽用のもので、食用の海ぶどうではありません。

advertisement

じっくり観察

 投稿したのは、ウミウシが大好きな「ゆすら」(@yusura0846)さん。今回はゆすらさん的に世界一かわいい“カタツムリ”の探し方を紹介します。

水槽用の海ぶどうを観察する投稿者
海ぶどうをよく見ると……

 探し方は非常にシンプルで、海ぶどうの名で知られる海藻「クビレズタ」を1本ずつじっくりと観察するだけ。文章で表すと簡単ですが、なかなか根気のいる作業です。

海ぶどうに付いている生物を発見した投稿者
何かを発見
球状の小枝の間にあるとりわけ緑色が濃い球
濃い緑色の球がある!

 クビレズタの特徴的な球(小枝の部分)を凝視し続けていると、とりわけ緑色が濃い球を発見。その正体はウミウシの仲間である「タマノミドリガイ」で、名前の通り緑色でどことなくカタツムリに似た姿をしています。

濃い緑色の球を海ぶどうからつまみ取る様子
つまみ取ってみる
ウミウシの仲間のタマノミドリガイ
正体はタマノミドリガイでした

 今回見つけたタマノミドリガイは海藻を詰めた容器で飼うことに。動画は、小さなスプーンに乗せて引っ越しさせる場面で締めくくられています。

容器内の海藻にタマノミドリガイを乗せる
海藻で「家」を構築
容器内の海藻でタマノミドリガイを育てる
飼育も可能とのこと

 コメント欄には、「ちっせ! かわちい」「かわいい ちょっと飼いたい気もする…」「あれ!?こんなにカタツムリて可愛いけっ」「海ぶどうの妖精かな」「最初カエルがピースしてるんかおもた(笑)」などの感想が寄せられました。

advertisement

くっついていたのは水槽用の海ぶどう

 後日、ゆすらさんは別の動画で情報を補足。“カタツムリ”として紹介したタマノミドリガイがウミウシの仲間であることと、くっついていたのは食用に使われる海ぶどうではないことを伝えています。

 ゆすらさんはTikTokの他、X(Twitter/@yusura0846)とInstagram(@yusura0846)も運営中。ヒトデやウミウシなど海岸で発見した生き物の動画を公開しています。

動画提供:ゆすら(@yusura0846)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.