小学1年生の息子の宿題が予想外の難問……! 丸を付けたくても付けられない“もどかしさ”を伝える、ママの投稿がThreadsで話題に。「かわいい」「丸をあげたい」と反響を呼び、記事執筆時点で2万7000回以上表示されています。
小1息子の宿題プリント
投稿者は、Threadsユーザーの「s a」(@paandaaya)さん。「小1宿題!」として紹介するのは、絵が示しているものを平仮名で書く問題です。たとえば、2人の人が握手している絵のところには「あくしゅ」と書くわけです。
ちょっと困ってしまうのは、その隣の問題。息子くんは「ちいた」と回答しており、「チーター」のことだと思われますが、絵のサイズは小さく、チーターなのかヒョウなのか、はたまたジャガーなのかよく分かりません。
解答欄は3文字分なので、そこから考えると「ヒョウ」が正解ということになりますが、チーターは英語の発音そのままだと「チータ」に近いので、バッテンを付けるのはかわいそうな気もします。
この事態に投稿者さんは、「とってもかわいいんだけど、これの答えはなーに?笑 丸つけできなかった笑」と採点の困難さを伝えました。出題自体が難問だと丸つけをするママさんも大変ですね……!
「もうちいたでいいよ!」「かわいいから丸」
文字数が決まっていなければ大人でも難しい問題へのかわいい回答に、「ちいた! 可愛すぎます!!」「もうちいたでいいよ!」「ちいたってかわいいね、かわいいから丸をあげましょう」「もう丸でいいのではないですか」「ちいかわを彷彿とさせるね!」という反応が寄せられています。
画像提供:s a(@paandaaya)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目