中古ゲームハード売り場にあるガンダムのゲームの写真がX(Twitter)に投稿されました。「懐かしい」と反響を呼び、記事執筆時点で293万回以上表示され、2万2000件以上のいいねを集めています。

このゲームは……
advertisement

謎のガンダムゲーム機の正体は……?

 投稿者は、ガンプラ好きの「MAKAIZO DAISUKI」(@tumipuraman)さん。「なにこれ……?笑 ガンダム……?」と動揺しつつ紹介するのは、中古ゲームハード売り場にあった「FL機動戦士ガンダム」というバンダイのゲーム機です。筐体にはガンダム(RX-78-2)も描かれています。

いにしえのLSIゲームが「動作完了済み品」として販売

 これは、1982年の劇場版第3作「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」と同じ頃に発売されたゲーム機で、ガンダム人気の高まりもあって大ヒット商品となりました。

 当時は、LSIチップで動く「LSIゲーム」がたくさん発売されており、「FL機動戦士ガンダム」もそのひとつ。「FL」とはゲーム画面を表示するのにFL管を用いていることを示しています(参考:バンダイミュージアム)。

 ゲーム内容は、ガンダムを操ってシャア専用ザクやエルメス、ジオングと戦う横スクロールシューティングとなっており、キャラクターはカラーで表示されます。

 商品紹介には「キズ汚れ有、電池ふた欠品」とありますが、40年以上前の商品であることを考えれば驚くほどの美品です。動作確認も済んでいるので購入するとそのまま遊べることになります。これはすごい……!

advertisement

「昔はゲームといえばこれ」「今でも遊んでます」

 ガンダムのLSIゲームとの遭遇報告にリプライでは、「おお…… 懐かしのLSI ガンダムゲームやん」「持っていました〜 懐かしい」「懐かしい 当時9800円で売られてて、貧乏だったので当然買ってもらえず、お年玉をひたすら貯めて買いました」「こいつ! 動くぞ! ファミコン以前の家庭用ゲームハードですなw 昔はゲームといえばこれだったのですよ」と、当時の記憶がよみがえった人からの反応があふれています。

 また、「懐かしいですね」「今でも遊んでます」として、実際のプレイ動画を投稿する人も見られました。

画像提供:MAKAIZO DAISUKI(@tumipuraman)さん