食パンを“カリッ”と焼く方法を紹介した動画がInstagramで話題です。丁寧な暮らしを投げ捨てた衝撃の手順に、「ざつ!w」「これ本当なの!?」などの反響が寄せられ、記事執筆時点で570万回以上再生されています。

advertisement

ダイレクト水道水

 投稿したのは3児の母である、いよママ(@iyo_pan_recipe)さん。“子どもが10分で完食する食パンレシピ”を発信しており、以前にも簡単に本格的なウインナーエピを作る方法が話題となりました(関連記事)。

 今回は、食パンを普通に焼くよりもカリッと仕上げる方法を紹介。霧吹きで食パンを湿らせるとトーストがおいしくなるそうですが、いよママさんは霧吹きを持っておらず、「水道で濡らしてみたよ」と蛇口から出る水道水に、食パンをダイレクトでくぐらせています。まさかのパワープレイ!

結構豪快にいってる

 火が通りやすいように切れ込みを入れてから、トースターを260度に設定して5分程度焼いていきます。さすがにビチョビチョのままかと思いきや、外はカリカリ、中はふわふわの絶品トーストに仕上がっていました。こんなに雑で大丈夫なんだ……!

切れ込みを入れて焼くと……
絶品トーストが完成!

 ねとらぼ編集部がいよママさんにお話をうかがったところ、食パンはパパっと濡らすのがポイントで、濡らしすぎた場合は軽く絞るのがおすすめとのこと。トースターの網に食パンがくっつきやすいため、底面はあまり濡らさないように気をつけるか、アルミホイルを敷くと上手に焼けるそうです。

 またトースターによって火力が違うため、様子を見ながら焼くのがベター。焦げ目や焼色があまりつかなくても、実際は火が通っていることもあるので、表面を触って確認することを推奨しています。

advertisement

「丁寧な暮らし風な雑な暮らし」と反響

 動画はユーザーから、「やってみます!」「え? マジ? 凄っ!」「丁寧な暮らし風な雑な暮らし」「水、ザバー! でこんなおいしそうになるんですね」「スチームオーブン使ったのと同じ効果ですな」などの反応が寄せられました。

動画提供:いよママ(iyo_pan_recipe)さん

advertisement

いよママさんの食パンレシピをもっと見る