在宅勤務の休憩時間内に、自宅をどこまできれいにできるか? “脱汚部屋”を目指して奮闘するママの動画に、TikTokで多くの声援が寄せられています。
advertisement
四十路を迎える年末までに自宅を片付けたい!
動画を投稿したえみ(TikTok/Instagram)さんは、小6の長女と小3の長男を育てているシングルマザー。離婚以来仕事や育児に追われ、掃除や片付けがおろそかになっていたといいます。
ある日このままではいけないと、環境の改善を決意。40歳の誕生日までに、散らかる部屋からの脱出と“激狭団地の垢抜け”を目指して、毎日少しずつ作業をしては、進捗(しんちょく)をSNSで公開しています。
advertisement
45分の休憩時間で玄関の整理に挑戦
今回のテーマは「休憩時間のタイムアタック」。ゴミや使わない品にあふれた玄関を、昼休憩の45分間で整頓しようと挑みます。確かに、締め切りに追われると作業がはかどることってありますよね。
仕事を中断して45分のタイマーをセットすると、えみさんは玄関へまっしぐら。まずは散らばる靴箱をつぶしてまとめると、シーズンオフで不要のスキー板など、要らない物を次々に撤去していきます。
大急ぎで掃除機をかけると、窮屈だった玄関は見違えるようにきれいさっぱり。それでも時間が余ったからと、今度は履物を片付けていきます。
子ども靴をあらかた整理したところで、お昼休みは終了。えみさんはまた仕事に戻るのでした。
advertisement
見違えるような結果に多くの称賛
えみさんの奮闘ぶりは、記事執筆時点で100万回再生されるなど反響を呼びました。コメント欄には、「すごい!」「仕事の貴重な休憩時間使ってえらーい」「お掃除って終わりが見えないと辛いので、時間を区切って片付けいいかも、私もやってみます」「45分でこんな進むのすごい…」「ちゃんと休憩もしてねー!」と、励ましの言葉が続々と寄せられています。






