豆腐食べ終わったらコレやって! 1児のママが教える、豆腐パックでの冷凍活用3選がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で255万再生を超え、9300件以上の“いいね”を獲得しています。
お豆腐を食べた後のパックは捨てないで
投稿したのは、3歳の息子を育てているママ・ゆち(@yuchi_kurashi)さん。同アカウントでは、簡単にマネできる暮らしのアイデアや裏ワザを発信しています。
皆さんは豆腐を食べた後のパックをどうしていますか? おそらく捨ててしまう方がほとんどかと思います。しかし、ゆちさんによると冷凍ストックに使えるとのこと。そこで、今回は豆腐パックの冷凍活用術を3つ紹介していきます。
残ったカレーを冷凍
まずは、カレーの残り。普通にタッパーに入れて保存すると色移りしたり、ベトついたりして洗うのが大変です。ところが、豆腐パックなら冷凍されたままのカレーをぐっと押し出すことで簡単に取り出せて、色移りしていてもそのまま捨てるだけ! 洗う手間もはぶけてとっても便利です。
トマト缶や味噌汁、トッピングの冷凍に便利
さらにトマト缶やお味噌汁の保存にもおすすめ。容器に移してチンするだけなので、忙しい朝でも手軽に用意できます。もちろんその他の液状食品の保存にも使えます。
最後に紹介するのは、うどんのトッピング。油揚げやネギなどをまとめて冷凍しておき、鍋にパカッと出すだけで簡単に具沢山うどんが作れちゃいます。
なお、ゆちさんが動画で使用しているのは、3個入りの豆腐パック。1人分のおかずや食材を保存するのにちょうどいい大きさなのだとか。また、豆腐パックはプラスチックでできているので、レンジで温める際は必ず耐熱皿に移してからにしましょう。
「次からは捨てずに有効活用します!!」
コメント欄には「天才」「なるほど過ぎます!」「これはすごいっ!」「このライフハック最高」「真似します!」「普通サイズの豆腐ケースでやってます!」「取り出すのがカンタンってのが素晴らしい」「次からは捨てずに有効活用します!!」といった反響が寄せられています。
画像提供:ゆち(@yuchi_kurashi)さん






