ねとらぼ
2025/06/25 13:15(公開)

ダイソーで販売の“中国産スナック”から「禁止添加物」…… 回収命令下る「深くお詫び」

 100円ショップ「ダイソー」は、同チェーンで販売していたスナック菓子から、国内での使用が禁止されている食品添加物が検出されたとして、輸入元企業による回収を実施すると公式サイト上で発表しました。

ダイソーの店舗
advertisement

国内で使用禁止の食品添加物を使用

 回収対象となるのは「清水物産 フライドポテト 45g」のうすしお味、じゃがバター風味、ブラックペッパー味の3商品。原産国は中国です。

対象の商品(ダイソーの発表より)

 輸入元企業の発表によると、「うすしお味」から、日本国内での使用が禁止されている食品添加物「tert- ブチルヒドロキノン(TBHQ)」が微量に検出されたといいます。これを受け、輸入元企業は「うすしお味」と、製造ラインを共有している他2商品の回収を実施するとしました。

 発表時点で健康被害は確認されていないものの、手元に商品がある場合は、対象の問い合わせ先まで連絡してほしいとのことです。

 ダイソーは「お客様にはご心配とご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。今後はより一層品質管理を徹底し、再発防止に努めてまいります」とコメント。輸入元企業も「お客さまおよび関係者の皆さまには、多大なるご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます」と伝えました。

 なお、今回食品衛生法に基づき輸入元企業に回収命令を下した千葉市は、検査結果について「体重50キロの人が、毎日一生涯、この食品を約31キロ(約707袋)食べ続けても、直ちに健康への影響はない」としています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.