ホームセンター「コメリ」で購入した998円のタライと100円ショップの商品を使ってビオトープを立ち上げる動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で2万回以上再生されています。

【初心者さんも必見】コメリの998円タライと100均商品でビオトープ立ち上げ!わかりやすいシンプルな基本の作り方【屋外メダカ飼育】
advertisement

新しい“住居”作り

 動画を投稿したのは、メダカのビオトープ作りの様子を発信しているYouTubeチャンネル「チルめだか」。生まれたばかりの稚魚のすみかとして新しくビオトープを1つ設けていくようです。

新しい容器に水を張って……
稚魚を入れる予定

 しかし、いきなり稚魚は入れません。チルめだかさんのベランダには、これまで同じ水槽でみんな一緒に暮らしていたため、あまり大きく成長できなかったメダカが何匹かいるとのこと。そこで、一部の成魚を新ビオトープへ移して個々のサイズをアップさせつつ、将来稚魚が暮らす環境を整えることにしました。

その前に一部の成魚を入れる

 導入の5日前、メダカが暮らしやすい環境にするため大粒の赤玉土と丈夫で良く育つ植物「ウォーターコイン」を用意。ウォーターコインは“植物ストック水槽”で栽培していたものを使いますが、繁殖力が高くすぐに増えるため移植するのは数株だけにしておきます。

 ザルの中で水洗いした後、赤玉土をウォーターコインが入っているポットへ詰め込みます。撮影しながら片手で作業するため、入れ方はなかなかに大ざっぱですがウォーターコインの繁殖力のこともあり、多少ラフでも問題ないそうです。

繁殖力が高いので、このくらい

 コメリのタライに赤玉土を入れて底をならし、ポットも沈めておきます。しばらく放置して水の濁りが落ち着いたら、メダカの成魚がいる水槽から水草のアナリカスを一部移植しました。

advertisement

引っ越しの日

 いよいよ引っ越し当日。特に体が小さい個体をピックアップし、水合わせしてから放流します。また、お掃除生体として前にいた水槽から一部のヒメタニシとミナミヌマエビにも来てもらいました。

じっくり慣れさせてから放流
早速ご飯を食べた!

 大雨などでタライの水があふれないよう、側面に穴を開けて網戸シールを貼れば新しいビオトープの完成。チルめだかさんは、水槽内で早速泳ぎ始めたメダカたちに向かって「元気に泳ぎ回って、大きくなーれ!」とテロップで呼び掛けています。

ビオトープ完成!

 YouTubeチャンネル「チルめだか」ではこの他にも、水草水槽に発生した赤虫をメダカに食べてもらったり、生まれたばかりの稚魚を複数のバケツへ移動させたりする様子が公開中です。

advertisement

「チルめだか」動画まとめ

【初心者さん保存版】針子の初夏ベランダ飼育を簡単にするポイント4!100均バケツでスペース×コスパ×タイパ問題を完全攻略【屋外メダカビオトープ】
【リピ確定!100均メダカ飼育グッズ】セリアとダイソー春の繁殖アイテム7選!【めだかの屋外ビオトープ】
【水草水槽はエサ場になる】めだかを赤虫のいる水槽に放流!天然の餌バイキングでメダカが元気に!【ベランダビオトープ】

動画提供:YouTubeチャンネル「チルめだか