俳優・芳根京子さん主演の人気ドラマ「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ)の最終話が6月26日に放送され、芳根さん演じる江端なつ美が着ていたレトロなワンピースが「まさかの一致!!!!」「大好きなドラマのやつ……」などと話題になっています。

advertisement

ワンピースが話題

 同作は、漫画アプリ「コミックDAYS」で連載中の西香はちさんによる同名コミック(講談社)が原作です。昭和11年を舞台に、交際ゼロ日婚からスタートする新婚夫婦の甘酸っぱい時間を描いたハートフル・昭和新婚ラブコメ。主人公・なつ美を芳根さんが、なつ美の夫・瀧昌を俳優の本田響矢さんが演じ、今期のドラマでは大きな反響を集めていました。

 最終回で話題になっていたのは、なつ美が着用していたチェックの黄色いスイングワンピース。1950年代に流行したレトロなスタイルで、2024年に放送された昭和30年の端島が舞台のヒットドラマ「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)にも登場しました。

ドラマに登場したとみられるワンピース(出典:Amazon.co.jp

 「海に眠るダイヤモンド」の第3話では、杉咲花さん演じる朝子が、高価なため買うことができなかった“憧れのワンピース”があり、結局は土屋太鳳さん演じる百合子が着る……という一幕があり、SNSでは「これ朝子が欲しかったやつでは……?」「おんなじだ!!」などの声があがっていました。

advertisement

「まさかのつながり……」などの声

 めおと日和にも登場したワンピースにSNSでは「まさかのつながり……」「どっちも大好きな昭和テーマのドラマ!!!!!」「放送局も時期も違うのに同じ昭和のドラマとしてとても良い」「良いドラマだった……。もう昭和テーマだけのドラマだけやってほしい」などの声が寄せられていました。