ねとらぼ
2025/06/29 20:10(公開)

見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」1年後、投稿者に話を聞いた

 庭でプリプリした謎の幼虫を発見。その正体を明らかにするべく、成虫になるまで育ててみたら……今回は2024年5月に投稿されてから32万回以上再生された動画(記事執筆時点)を、投稿主さんへのインタビューを交えて、改めて紹介します(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。

謎のプリプリの幼虫を成虫まで育ててみたら・・・【おたま日記】

 こちらの動画を投稿したのは小さいころから生き物が好きで、身の回りの生き物の情報を発信しているYouTubeチャンネル「おたま日記Otama diary」の管理人さんです。

 以前はやたら緑の幼虫や、謎のプリプリした幼虫を育てる様子を紹介しました。今回は謎のプリプリした幼虫を育てた時のことを振り返りつつ、投稿主さんに動画や生き物に関するお話を聞きます。

謎の昆虫を発見
advertisement

庭で見つけたプリプリな謎幼虫

 2024年4月4日、投稿主さんは飼育しているアマガエル「ぴょんおたま」さんのごはんを探すべく、家庭菜園に出ていました。そこでプリプリでずんぐり、おしりには毛がある謎の幼虫を発見します。

プリプリでずんぐりした謎昆虫です
土に潜る習性があるようです

 幼虫の正体が気になって仕方がないけれど、あれこれと調べてもその正体は謎のまま。そこで成虫になるまで育て、その正体を明らかにすることにしたのでした。

日々観察を続けていきます
土をひっくり返してみましたが、まだ幼虫でした

 謎の幼虫と土を透明のケースに入れ、日々観察を続けていると……2024年4月23日の朝、ケースの中に足が長い、1匹の昆虫が姿を現しました。プリプリした謎の幼虫の正体は、長い足が特徴的な昆虫「ガガンボ」だったのです。

約3週間後、幼虫が成虫になりました!
プリプリした謎幼虫の正体は「ガガンボ」でした

 ガガンボはぴょんおたまさんのごはんにできる昆虫ですが、今回は情が移ってしまったため外へと逃がすことに。成虫のガガンボの寿命はわずか1週間ほどなので、その間にたくさん空を飛び回り、子孫を残してくれたらいいなと願いを込める投稿主さんなのでした。

幼虫、サナギ、成虫と全く見た目が異なります
外に逃がしてあげることに
advertisement

「おたま日記」さんへのインタビュー

――動画や記事に寄せられた反響への感想を教えてください

 おたま日記さん:ガガンボは、目立たない昆虫で、むしろ気持ち悪がられることが多いと思いますが、「成虫になって飛んでいく姿に感動した」というコメントがたくさんきました。生き物のすごさや美しさを伝えたいと思っているので、そのようなコメントが多く、うれしかったです。

飛び立った後、どんな生涯を送ったのか気になりますね

――カブトムシの幼虫やカマキリの「みどり丸」さん、アマガエルの「ぴょんおたま」さんなど生き物を飼育されていますが、生き物を飼育する上でのコツや、チャンネル登録者に注目してほしいポイントがあれば教えてください

 おたま日記さん:私も調べながら試行錯誤で、たくさん失敗をしてきていますが、生き物たちをこまめに見てあげるのが、飼育のコツの一つかと思います。

 また、チャンネル登録者に注目してほしいポイントが、季節感と命のつながりです。動画には日付を入れ、季節の移り変わりがわかるようにしています。また、過去の様子と今の違いを時々見比べられるようにしています。そして、生き物たちの命のつながり、命の始まりや終わりを意識しているので、動画を通して感じてもらえたらうれしいです。

(了)

 投稿主さんは同チャンネルとサブチャンネル「リトゴマ日記(おたま日記のサブチャンネル)」、ブログ「おたま日記のブログ」に、ぴょんおたまさんと猫の「リトル」さん&「黒ゴマちゃん」との生活や、家庭菜園、野良猫や昆虫などに関するさまざまな動画や記事を投稿しています。

うじ虫を育てて成虫にしてみたら・・・【おたま日記】
おたま日記285庭のカブト虫を育ててみる。トマトの葉カビ病治療!ぴょんおたま、親戚さんとリトゴマ、ウリツチコンビの卵ほか(2025年5月9日-13日)
おたま日記287みどり丸初めての食事!パッションフルーツの花が咲きました!家庭菜園、ぴょんおたまのアクション!親戚さんとリトゴマほか(2025年5月22日-31日)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.