INDEX
古いジーンズを使って、ちょっとした外出に便利なアイテムにリメイクする動画がYouTubeに投稿され、「素晴らしいアイデア」と注目を集めています。
古いジーンズをトートバッグにリメイク!
動画を公開したのは「easy sewing with ziba(@easysewingwithziba)」さん。服のリメイク術や裁縫のやり方などを紹介するチャンネルを運営しています。
今回投稿したのは古いジーンズをトートバッグにリメイクする方法。まずはジーンズを広げ、お尻側を上にして置きます。股上と股下の境目にハサミを入れ、片方の足部分を切り取ります。
切り取ったパーツのすその部分も切り取ります。細長い輪っかのような形になったところを、縫い目に沿ってまっすぐ切り開き、次に接着芯をアイロンで貼ります。
次に布の端を2つに折り、はみ出した部分の布を切りそろえます。中表にして2つ折りにし、端から5センチ角の所にしるしをつけて切り取ります。
ひもを縫い合わせて持ち手を
布を開き、表を上にしておき、長い辺の端から10センチのところに印をつけ線で結びます。持ち手になる紐を線の上に置き、まち針で留め、ミシンで縫い付けていきます。その後、10×30センチの生地を先ほど5センチ角に切り取った部分に縫い付け、底部分を作ります。
裏地を付けて完成!
ジーンズ生地と同じ形に裁断した裏地にポケットを付け、袋状に縫います。ジーンズ生地を中表にし、トートバッグのサイドに当たる部分を縫い、底のマチ部分も縫います。最後に裏地も縫い付け、上部の処理を接合部分をミシンで整えたら完成!
「本当に大好きです!」「とても良いアイデア」と絶賛の声
動画のコメント欄には「このバッグ、本当に大好きです!ジーンズから作られているというのが、さらに魔法のよう」「すてき!とても良いアイデアですね」「すばらしいお仕事」「とてもかわいくて分かりやすかったです」などのコメントが寄せられています。
画像引用::easy sewing with ziba(@easysewingwithziba)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目