色味の異なるジーンズを切って縫い合わせて、立体感のある高見えアイテムを作る動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画の再生回数は53万回を突破しています。
アックスヤマザキ【 TOKYO OTOKO ミシン 】電動 ミシン OM-01 厚物 デニム レザー 革縫い 直線縫い 革 レザ⋯
投稿したのは、さまざまなハンドメイドのアイデアを発信しているYouTubeチャンネル「Мастерим Руками」。今回は、はかなくなったジーンズのリメイク動画です。
3本のジーンズからフレアスカートを作る
まずはメインとなるジーンズのほか、色合いが異なるジーンズ2本を用意します。長さを決めたら、メインの裾をカット。
股下の左右それぞれの中央に直線を引き、ひっくり返して裏側も同様に線を引きます。その後、パンツのウエストから20~25センチを残して、その線に沿ってハサミで切り込みを入れていきます。同時にサイドの縫い目も同じ長さでカットしています。
続いて、縫い目(サイドシーム)部分と立体的な股周りをカットして、机に置いたときに全体的に平らになるように整えます。
Vの字に空いた股下の切り込み部分に紙を置き、そのスリットに合う形に紙をカット。次は、この二等辺三角形の型紙を使って、他のジーンズを切り抜いていきます。
型紙を各ジーンズに描き写す際は、型紙を半分に折って直角三角形にし、縫い代を足してカット。2色のパーツを繋ぎ合わせることで、二等辺三角形のパーツを8個作っています。
あとは“タコの足”のようになったジーンズの股下の切り込み部分を、二等辺三角形の各パーツで繋ぐように縫い合わせていきます。このとき、切り込みがしっかり隠れるように1センチほどウエスト側に寄せて縫うといいでしょう。
最後はスカートの裾をぐるっと縫ったら完成です。なお、各フチや内側の縫い目はオーバーロック加工で丁寧に仕上げています。
動画タイトルによると、高級ブランド店でアイデアとインスピレーションを得たそうですが、それも納得のすてきなフレアスカートです。色合いの違うジーンズを使うことで、立体的に見えるデザインが魅力的!
アイデアと作品のクオリティーに感動の声
コメント欄では「かっこいい!最高のスカート!」「そのアイデアは思いつかなかった」「アイデアも仕上がりも素晴らしい!」「ワオ!」「素敵なスカートですね!縫ってみます」「すごく素敵です♪」などの声が寄せられていました。ぜひとも真似してみたいこのアイデア、実際に縫う際はデニム対応ミシンを選ぶことをおすすめします。
画像はYouTubeチャンネル「Мастерим Руками」より引用
CAPTAIN88 キャプテン 簡単補修シリーズ ストレッチデニム補修シート 巾6.5cm×30cm #1 デニム アイロン接着⋯
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目