ねとらぼ
2025/07/12 17:00(公開)

古いジーンズは捨てないで! ハギレを縫い合わせていくだけで…… 高見えするくつろぎアイテムに「めちゃめちゃキレイ!」「とても美しい」【海外】

 捨てられがちな古いジーンズの端切れを利用して驚くほどスタイリッシュなくつろぎアイテムを手作りする動画がYouTubeに公開されています。

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト"

シンガー(SINGER) 電動ミシン Amity SN20A, ホワイト

9,709円(12/05 16:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
古いジーンズの端切れでパッチワークのクッションカバー

 動画を投稿したのは古着を使ってアップサイクルしているアイリーンさん(@IreHeartCrafting)です。

用意したジーンズの端切れ
advertisement

捨ててしまいがちなジーンズの端切れ

 アイリーンさんは、普段から古いジーンズを使ってバッグなどを手がけており、今回はその残ったジーンズの端切れを活用してクッションカバーを作ることにしました。

 まずは端切れを12センチ四方の正方形に裁断してパッチワークの生地を用意します。アイリーンさんは薄いブルーのジーンズや濃いブルーのジーンズといったさまざまな色のジーンズから生地を用意し、それぞれ中央にアクセントとして帯状のプリント生地を縫い付けました。

アクセントのプリント生地
advertisement

全てのピースを縫い合わせる

 全てのピースにアクセントをつけたら、今度はチェッカーボードのように繋ぎ合わせて裏地と一緒に縫い合わせていきます。

 この時、薄いブルーや濃いブルーを交互に並べて同じ色のピースが隣り合わせにならないようにし、アクセントの帯が縦横交互になるように配置するのがポイントのようです。

全てのピースを繋ぎ合わせる
advertisement

完成したクッションカバー

 全て縫い合わせたあと、カバーの裏側になるプリント生地をファスナーを取り付けながら縫い合わせると……。ステキなデニム生地のパッチワーク・クッションカバーの完成です。

ステキなクッションカバーの完成

 端切れから作ったとは思えないほど完成度の高いクッションカバーには「めちゃめちゃキレイ!」「素晴らしい、すごい!!!」「美しくて驚くほどゴージャスだわ」「ステキなアイデアをありがとう」「とても美しい」といった声が寄せられていました。

 アイリーンさんのYouTubeチャンネル「Ire Heart Crafting」(@IreHeartCrafting)には、この記事の執筆時点で56万2000人以上の登録者がおり、他にも、ジーンズの生地でパッチワークのバッグやバックパックを作る動画が投稿されています。

アイリーンさんの他の動画を見る

パッチワークのバッグ
パッチワークのバックパック

画像はYouTubeチャンネル「Ire Heart Crafting」から

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.