マクドナルドで5月に人気を集めた、「ハッピーセット」のおもちゃ『ちいかわ』シリーズ。この空き箱を使って、小物を飾り付ける動画がInstagramで88万回以上再生されるなど好評です(記事執筆時点)。

advertisement

空き箱のイラストをはがしてデコパージュ

 投稿したのは、100均材料で空箱や包み紙をリメイクする動画で人気の「ゆう(yuu_kousaku)」さん。今回は切り抜いたイラスト等を貼り付ける「デコパージュ」技法で、無印良品のミニトートバッグを装飾しています。

素材も200円で買える無印のミニトートバッグ
店員姿のうさぎを装飾に使います

 用意したのは、セリアで購入した「デコパージュ液」。これを空き箱から切り出した「うさぎ」のイラストに塗りつけて乾かし、補強してから水に漬けてふやかします。

うさぎが載った面を切り取って液を塗り、ドライヤーで乾燥。これをもう一度繰り返します
advertisement

うさぎのワンポイント入りミニトートが完成!

 紙が柔らかくなったらイラストだけ薄くはがし、裏側にまたデコパージュ液を塗布。これをミニトートバッグに貼り付け、また表から液を塗ってあげれば完成です。

ふやけたらうす~く剥がします
水を張ったトレイに浸して放置
ノリ代わりにデコパージュ液を塗って貼り、表面からさらに塗って保護
うさぎのワンポイントの出来上がり

 ワンポイントでうさぎが入り、無地だったバッグはかわいらしく華やかに。コメント欄で「ほしいほしい!」「箱大事にとっとこー!」と好評を博しています。

advertisement

ゆうさんの作品をもっと見る

動画提供:ゆう(yuu_kousaku)さん