ねとらぼ
2025/08/02 08:30(公開)

のどかな夏の風景→じっと眺めていると……「スゴイ」「ほんまや」 “まさかの生き物”が見えてくる、奇跡の1枚に反響

 のどかな夏らしい風景をよく見ると……。まさかの生き物が見えてくる奇跡の写真が、X(Twitter)で380万回以上表示され、約10万件の“いいね”を集めるほど話題になっています。目のつけどころがすごい……!

advertisement

青空の下に……いる!

 話題になっているのは、Xユーザーのいこ~(@e_ikuon)さんが、「綾瀬川と原市沼川の合流点、夏の風景」と添えて投稿した写真。撮影した場所は埼玉県内を流れている綾瀬川と原市沼川が合流する地点で、緑豊かな川辺の景色を切り取った1枚です。

 青空に白い雲、緑の美しいグラデーションが、水面に反射した風景はなんとも夏らしい色合いです。しかし、写真をよく見てみると……。

猫の寝姿に見える屋敷林
猫の寝姿に見える屋敷林

 中央の生い茂った木々が寝転がったネコのような形に……! こんもりとした木々の連なりからヒョコッと飛び出した木が、まるでネコの耳のように見えます。木々の間からのぞく白い屋根の民家は、まるで猫が大切に抱えている“宝物”のようで、見れば見るほど奇跡的な構図に引き込まれてしまいます。

 Xでは「ほんまや~」「可愛いなぁ~~~」「いる……!!!!」「スゴイ、本当に見える」「めちゃくちゃファンタジーですき」「これ猫チャンも犬チャンもいるのすごい」などの反響が寄せられています。

advertisement

ネコに会えるベスポジはどこ?

 当初はシンプルに“夏の風景”として投稿されたものの、「(屋敷林の形が)寝てる猫に見えるのは気のせいか」というコメントが寄せられたことをきっかけに流れが一変。いこ〜さんも「そのようにしか見えなくなった…」と反応しました。

 その後、ネコの風景について、ほんの少し角度が変わるだけで“猫らしさ”は途端に薄れてしまうといい、綾瀬川と原市沼川の合流点付近から見るのが「寝ている猫に出会えるベストポジション」と語っています。

角度が変わると猫らしさは失われるとのこと
角度が変わると猫らしさは失われるとのこと

画像提供:いこ~(@e_ikuon)さん

advertisement

SNSの反応まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.