小学1年生の娘と、幼い子犬が出会って5年5カ月後……。ふたりの成長記録がInstagramで注目を集めています。動画は記事執筆時点で295万回以上再生され、6万3000件を超えるいいねを獲得しました。
娘とともに成長した子犬
投稿したのは、アメリカンブリーの「アトム」くん、「レティ」ちゃん、2匹の娘である「ラブ」ちゃんの飼い主さんのInstagramアカウント(@americanbully_atom0106)。アトムくんは2024年6月に闘病のすえ虹の橋を渡りましたが、飼い主さんは生きていたころのアトムくんの写真や動画を今も時々公開しています。
たくさんの反響を呼んでいるのは、アトムくんと暮らした5年5カ月間の様子をまとめた動画です。アトムくんは、投稿者さんの娘・ゆめさんが小学1年生のときにお迎えしたとのこと。動画には、ゆめさんとアトムくんが初めて対面するシーンや一緒に走り回るシーンが記録されています。当時のアトムくんはまだ小さな子犬で、楽しそうにゆめさんと一緒に遊んでいます。
大きくなっていく 仲良くなっていく
ゆめさんが2年生、3年生と成長すると、アトムくんもすっかり成犬の姿に。同じポーズで並んで床に寝そべったり、ゆめさんがアトムくんにひそひそないしょ話をしたりと、とても仲が良いことが伝わります。ゆめさんはたくさんアトムくんをなでたり抱きしめたり、アトムくんはゆめさんの顔をなめたり自分の顔を押しつけたりと、お互いが大好きなようですね。
6年生になると、ゆめさんは髪も身長も伸びてすっかりお姉さんらしくなりました。しかしアトムくんが大好きなことは変わらないようで、高学年になっても一緒に遊んだりスキンシップをとったりしているようです。
動画の最後には、広い芝生でころんと横になるゆめさんとアトムくんの姿が登場。この5年と5カ月で、ふたりがすっかり大きくなったことが分かります。
娘と愛犬へ、愛のメッセージ
アトムくんは、ゆめさんが小学1年生のときにパパにお願いしたことがきっかけでお迎えしたのだといいます。小学生の間、ゆめさんのそばにはずっとアトムくんがいて、学校に行きたくない日があっても家に帰るとアトムくんが癒やしてくれたため頑張ることができたそうです。
動画では「ゆめちゃん アトムに出会わせてくれてありがとう」「アトム ゆめちゃんに出会ってくれてありがとう」というゆめさんへの感謝の言葉とともに、「どこにいてもずっと一緒だよ アトム愛してる」と天国のアトムくんに向けたメッセージがつづられました。
ふたりの“成長記録”に涙
感動的な5年5カ月間の記録に、コメント欄では「泣けます!! 素敵すぎる」「2人の愛情が溢れてる」「感動して大号泣しました」「お互いに成長していく姿が尊すぎる」「成長してる感が半端なくて泣けてくる」「後半涙でボヤけて見れませんでした」「なんかジーンときた」「何度見ても涙腺崩壊です」などの声が寄せられています。
飼い主さんはInstagram(@americanbully_atom0106)のほか、YouTube(@アトムレティラブちゃんねる)でも動画を公開中。愛犬たちとの日常を発信しています。
※動画提供:アメリカンブリー アトム&レティ&ラブ(@americanbully_atom0106)さん







