ねとらぼ
2025/08/03 19:00(公開)

「マイクラなのか分からんレベル」 2015年から“10年”プレイし続けたら……衝撃の現在に「すごい」「こんなの作ってみたい」

 「マインクラフト」で10年かけて開拓した島の初期と現在を比較した投稿が、X(Twitter)で280万回以上表示され、約7万8000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。継続は力なりってこういうことを言うんだなぁ……。

advertisement

10年間、島を開拓し続けた人

 投稿者は、マインクラフトでいろいろな建造物を造って遊んでいるXユーザーのツキユミアート(@TsukiyumiArt)さん。今回は10年かけて開拓した島のスクリーンショットを披露しました。

 マインクラフトは四角いブロックを使って、建造物や独自の世界を造り出すことができるゲーム。PCをはじめ、家庭用ゲーム機など、さまざまなプラットフォームにて展開されている人気ゲームです。

 1枚目の画像は、2015年ごろに開拓を始めた当初の様子。四角のブロックを組み合わせて、さまざまな建物を設置したシンプルな村が作られており、水上には桟橋が建てられているなど、こだわりが感じられますね。すでに港町として十分な仕上がりに思えますが、さらに開拓を進めていった10年後の様子を見てみると……。

2015年ごろに作った島の様子
2025年には大王国を造れるようになった

 そこには島全体に建築物がぎっしりと並べられた大都市の姿が! 2枚目は2025年に撮影した島の様子で、民家だけでなく、巨大な城や灯台などの建物が並べられ、もはや国家レベルの規模になっています。遠景では分かりにくいですが、それぞれの建物は細部まで精巧に作り込まれていて、とんでもない熱量が感じられます。

advertisement

10年も遊び続けたことに驚きの声

 小さな村から大国と呼べる規模まで成長した島に、Xでは「マイクラなのか分からんレベル」「これすご!」「港もちゃんと港しててすごい」「ゲームとかに出てくる王都やん」「10年も同じゲームできるのがすごい」「こんなの作ってみたい」などの反響が寄せられていました。

 ツキユミアートさんによれば、島の建築物は2年半ほどで作り上げたそうで、建築の技術などは独学で身につけたといいます。これほどの建築ができるまでにどれだけ勉強したんだろう……すごい!

画像提供:ツキユミアート(@TsukiyumiArt)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.