「マインクラフト」で10年かけて開拓した島の初期と現在を比較した投稿が、X(Twitter)で280万回以上表示され、約7万8000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。継続は力なりってこういうことを言うんだなぁ……。
10年間、島を開拓し続けた人
投稿者は、マインクラフトでいろいろな建造物を造って遊んでいるXユーザーのツキユミアート(@TsukiyumiArt)さん。今回は10年かけて開拓した島のスクリーンショットを披露しました。
マインクラフトは四角いブロックを使って、建造物や独自の世界を造り出すことができるゲーム。PCをはじめ、家庭用ゲーム機など、さまざまなプラットフォームにて展開されている人気ゲームです。
1枚目の画像は、2015年ごろに開拓を始めた当初の様子。四角のブロックを組み合わせて、さまざまな建物を設置したシンプルな村が作られており、水上には桟橋が建てられているなど、こだわりが感じられますね。すでに港町として十分な仕上がりに思えますが、さらに開拓を進めていった10年後の様子を見てみると……。
そこには島全体に建築物がぎっしりと並べられた大都市の姿が! 2枚目は2025年に撮影した島の様子で、民家だけでなく、巨大な城や灯台などの建物が並べられ、もはや国家レベルの規模になっています。遠景では分かりにくいですが、それぞれの建物は細部まで精巧に作り込まれていて、とんでもない熱量が感じられます。
10年も遊び続けたことに驚きの声
小さな村から大国と呼べる規模まで成長した島に、Xでは「マイクラなのか分からんレベル」「これすご!」「港もちゃんと港しててすごい」「ゲームとかに出てくる王都やん」「10年も同じゲームできるのがすごい」「こんなの作ってみたい」などの反響が寄せられていました。
ツキユミアートさんによれば、島の建築物は2年半ほどで作り上げたそうで、建築の技術などは独学で身につけたといいます。これほどの建築ができるまでにどれだけ勉強したんだろう……すごい!
画像提供:ツキユミアート(@TsukiyumiArt)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目