ねとらぼ
2025/08/05 09:15(公開)

元教員ママが、駄菓子を食べた後の“ゴミ”を…… 完成したオシャレアイテムに「凄すぎ」「全然想像もつかなかったー!」

 さくらんぼ餅のケースがあるものに大変身! 発想に驚くリメイクアイデアがInstagramに投稿され、動画は記事執筆時点で175万回以上の再生数を記録しています。

advertisement

元教員ママのリメイクアイデア

 投稿したのは、9歳の息子と6歳の娘を育てる元教員ママ・あん(@n.annlee321)さん。子どもと楽しめる遊びや手作り雑貨の作り方を発信しており、以前にも6Pチーズの空箱を使ったお菓子のおもちゃが話題になりました。

「さくらんぼ餅」のケース
advertisement

作り方

 今回は「さくらんぼ餅」のケースを使って娘さんが喜ぶあるものを作っていきます。ケースをキレイに洗ったら、まずはフタの大きさに合わせて透明下敷きをカット。角を丸く取り、フタの凹みにキラキラのホログラムを詰めていきます。

透明下敷きをカット

 続いて、強力布用両面テープをケースの周りに貼って、先ほどの下敷きを貼り付けます。そして、カットしたマスキングテープをフタの周りをカバーするように折って貼り、余った角は丸く切り取ります。

下敷きを貼り付ける

 フタ部分ができたらテープで固定し、次は中身に取り掛かります。セリアの「フェルト風オーロラクロス」を長方形にカットし、強力布用両面テープを貼って丸め、ケースに貼付。真ん中2つのスペースには、スパンコールを詰めて透明下敷きとテープでフタをしました。

フェルトを丸めてケースに貼付
スパンコールを詰める
advertisement

アイシャドウパレットが完成

 穴が全て埋まったら、細めのストロー(直径4ミリ)を4センチほどに切り、半分に折ったモールをねじってストローの両側に入れボンドで固定。最後に、マグネットシールを開閉部分に貼り、マスキングテープでカバーしたら……キラキラかわいいアイシャドウパレットが完成です!

アイシャドウチップを制作

 シャカシャカ振るとフタのホログラムがキラキラしてとってもキュート。ごっこ遊びやママの真似っこに使っても、本物じゃないので汚れる心配もありません。なお、材料は100均で全て揃うそうですよ。

アイシャドウパレットが完成!

「発想が天才」「アイデア凄すぎ」と反響

 コメント欄には「キラキラでかわいい」「全然想像もつかなかったー!」「一瞬懐かしのぷにぷにフォンかと思いました」「おしゃれな女の子が喜びますね」「発想が天才」「アイデア凄すぎ」「ときめきました」「材料費が安く済むのがうれしい」といった反響が寄せられています。

 あんさんは、Instagram(@n.annlee321)の他に、TikTok(@n.annlee321)、X(@n_annlee321)、YouTubeチャンネル「あんの遊びチャンネル」でも知育遊びや手作りおもちゃのアイデアを公開中。また、書籍『0~6歳まで遊んで学べる!  新しい手作りおもちゃ』『0~6歳まで一緒に作れる! もっと楽しく学べる手作りおもちゃ』『親子で作れて、知育にも! 100均グッズでとにかく可愛い手作りおもちゃ』が販売中です。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.