ねとらぼ
2025/08/04 07:20(公開)

夜、愛猫が家を抜け出して海へ……? 「えーっ!」飼い主が首をかしげた“お土産”に考察集まる「ミステリアス」

 夜、飼い主が寝ているうちに、海に遊びにいった? 愛猫に触れていて見つけた不思議な“モノ”の写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は425万件を突破し、“いいね”は5万6000件を超えています。深まる謎に多くの反響が寄せられました。

advertisement

愛猫とゆっくりしていたら……

 投稿者は猫をモチーフにした作品を多数発表し、SNSで公開しているイラストレーターの「はいらずんば」(@HairazunbaY)さん。今回話題になったのは、一緒に暮らしているキジ白柄の猫ちゃんとの写真です。

 それは猫ちゃんに腕枕をしながらくつろいでいたときのこと。猫ちゃんは安心しきった表情で深い眠りについていました。しかし、その毛に米粒のような小さなものが付着しているのを発見。そっと取り除いてよく見てみると、それはなんと小さな巻き貝だったのです。どうして!?

海で遊んできたのかな?
海で遊んできたのかな?
advertisement

いったいどこから? 

 この予想外の“お土産”を見つけた「はいらずんば」さんは「夜抜け出して海にでもいってきたんか」とつづっています。投稿に寄せられたコメントによると、これは海の生き物ではなく、陸生の貝類「キセルガイ」である可能性が高いとのこと。偶然家の中に入り込んだものが、何かの拍子で被毛に付着したのかもしれませんね。

 キセルガイは大量発生すると植物を食い荒らすことがあり、農業や家庭菜園においては厄介者として扱われる場面もあるのだとか。今回は米粒サイズで中身のない貝殻であり、もちろん猫ちゃんへの害もありませんでした。

 事実は違えども、猫ちゃんが夜中にそっと家を抜け出し、月明かりの下で波と戯れている姿を想像すると、なんともほほ笑ましい気持ちになりますね。

advertisement

「昔はその猫も海だったのかも」ロマンを感じる人も

 投稿には他にも「昔はその猫も海だったのかもしれないですねぇ」「『腕枕してる猫』前提条件が最高すぎる」「愛だなぁとしみじみ」「このツイート見た瞬間におうちこっそり抜け出して夜の海を楽しんでるねこちゃん思い浮かんで幸せ、ありがたい」「猫の集会、暑いから海近くで涼みながら開いたんかな」といった声が寄せられています。

キリッと猫ちゃん
キリッと猫ちゃん
専属モデルも務める猫ちゃん
専属モデルも務める猫ちゃん

個展・ポップアップショップが開催中

 「はいらずんば」さんはX(Twitter)アカウント(@HairazunbaY)で制作状況や作品を紹介し、SUZURIでグッズを販売しています。

『MEOWS』
『MEOWS』
「猫背の曲線」
「猫背の曲線」

 また、三軒茶屋にある「キャッツミャウブックス」(東京都世田谷区)では、日々のスケッチを中心とした個展「群像meow!」を2025年8月3日まで開催中。梅田の「カワチ阪急三番街店」(大阪府大阪市)では9月4日まで、イオンレイクタウンKaze内「TSUTAYAレイクタウン」(埼玉県越谷市)では8月9日から8月22日まで、それぞれポップアップショップが開かれ、グッズの販売が行われます。猫ちゃんが好きな人は足を運んでみてはいかがでしょうか。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.