ねとらぼ
2025/08/04 20:30(公開)

初めて作った“ポケモンの切り絵”→2年後…… 想像をはるかに超える成長に仰天「2年間でここまで、それも独学で!!」

 初めて“ポケモンの切り絵”を作ってから2年後……。成長の様子をとらえた投稿が、X(Twitter)で注目を集めています。

advertisement

推しポケモンを切り絵で再現したくて……

 投稿したのは、Xユーザーの「sin5515」(@sin5515)さん。普段はイラストや紙工作などを制作していて、Xでは作品を多数公開しています。

 そんなsin5515さんが今回投稿したのは、切り絵の成長の様子です。2022年に初めて作ったというポケモンの切り絵は、十分に上手。推しであるという伝説のポケモン「カイオーガ」の特徴がしっかり現れている切り絵ですが、ここからおよそ2年でどれほど上達したのでしょうか……?

 青を基調とした幻想的な切り絵アートで描かれた海の生き物モチーフ。
初めての切り絵も十分に上手ですが……
advertisement

2年で「細かすぎる」ほど上達!

 切り絵を始めてからおよそ2年間にわたって努力を重ね、2024年に作成したカイオーガの切り絵は、思わず見入ってしまうほどの仕上がり。

夕暮れの海辺で撮影された、繊細な切り絵アート作品の展示。
切り絵の細かさが段違いに!

 単に切っているだけだったポケモン部分は、まるで「江戸切子」のように細かくカットされていて、造形も立体的になっています。太陽の光を浴びて美しく透ける姿は切り絵とは思えないほど。sin5515さんによると、このカイオーガの切り絵は「コピック」で色を付け、半透明のグラシン紙を仕込んで色を出しているのだそうです。技術の進歩がすごい……!

 あまりの成長ぶりに、投稿には「初でこの完成度もスゴイけど2年間でここまで、それも独学で!! この先の進化も楽しみです!」「初からの成長が凄くて、いつも圧倒されてます!」「どちらも、その作品の良さがあって素敵!」「どんどん細かくなってるのかな」といったコメントが寄せられていました。

advertisement

sin5515さんの投稿

画像提供:sin5515/ポケGO創作(@sin5515)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.