ねとらぼ
2025/08/04 19:00(公開)

【ハードオフ】880円で買った“本来1万円のジャンク品”→修理してみると…… 驚きの結果が12万再生「勉強になります」「技術がある」

 ハードオフで買った“本来1万円のジャンク品”を修理する動画が、YouTubeに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で12万回を超えており、1800件以上の高評価を獲得しています。

880円で購入
advertisement

本来なら1万円

 動画を投稿したのは、ハードオフが大好きでさまざまなジャンク品を修理してきた「ジャンpapa」さんのYouTubeチャンネル「ジャンpapa 【ハードオフ】」。以前には、ラベルのないジャンクゲームボーイソフトを“塩と酢”で修理する動画が話題となりました。

 今回、ジャンクコーナーで見つけたのは任天堂の公式ライセンスを取得しているコントローラー「PDP Faceoff Deluxe」。現行モデルは1万円もする商品を、わずか880円で買えました。

ハードオフで買った880円のコントローラー
「PDP Faceoff Deluxe」のジャンク品を入手!

 持ち帰って状態を入念にチェック。コントローラーは全体的に汚れていて、予想通りスティックが動作不良を起こしていました。Switchにつないで補正しようとすると、勝手に動いてしまいます。

汚れが目立つジャンク品の「PDP Faceoff Deluxe」
隙間に汚れがぎっしり
スティック補正をしようとすると勝手に動いてしまう「PDP Faceoff Deluxe」
ジャンクの理由はスティックにあった

 そこでコントローラーを分解し、基板を取り外しました。汚れているカバーとボタンは洗浄用のかごへ入れ、重曹と食酢をたっぷりかけて泡まみれに。1時間放置したところで各パーツをブラシでこすり、しっかり水洗いしました。

分解して基板がむき出しになった「PDP Faceoff Deluxe」
まずは分解
ブラシでカバーの汚れを落とす
汚れているカバーをブラシがけ
advertisement

スティックも修理

 部品を乾かしている間に基板側も修理。ピンセットを根元に差し込んだ状態で傾けることにより、スティックの動作不良を改善しました。なお、壊れてしまうため「アナログ基板へ接点復活剤は使わないでください」と注意を促しています。

ピンセットで抑えながらスティックを倒す
ピンセットを使って修正

 修理と洗浄を行った結果、ジャンク品だったPDP Faceoff Deluxeは見事復活! 動画は、きれいになったコントローラーで快適にゲームをする光景で締めくくられています。

再び使えるようになった「PDP Faceoff Deluxe」
PDP Faceoff Deluxe復活!

 鮮やかに修理していく映像には、「やっぱ直せる人すげぇわ」「勉強になります」「曲に合わせてカチカチ外していく音、気持ちいい(笑)」「技術がある人に憧れます」などの感想が寄せられています。

 ジャンpapaさんはYouTubeの他、X(Twitter/@papaneko0626)、TikTok(@junksukipapa)、Instagram(@junk.papa)でもハードオフやジャンク品の魅力を伝えています。

動画提供:YouTubeチャンネル「ジャンpapa 【ハードオフ】

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.