ねとらぼ
2025/08/03 20:30(公開)

“幅4.5メートル超え”の真っ白な壁→プロが迷いなくペンを走らせていくと……「天才だーーっ!」 驚きの完成品が580万再生

 真っ白な壁にプロのアーティストが“幅4.5メートルの巨大漫画”を描いていく様子が、YouTubeで話題です。投稿は記事執筆時点で580万回以上再生され、8万5000件を超える“高評価”を集めています。

advertisement

4.5メートルの巨大漫画描いてみた

 話題の動画を投稿したのは、マンガ風壁画家のSHINN UCHIDA(@mangalivepaint)さん。こちらのアカウントでは、世界各国でライブペイントをする様子や、海外観光をするvlogなどを発信しています。

 最初に映し出されたのは、幅4.5メートルもの真っ白な壁。今回UCHIDAさんは、この大きな壁いっぱいに「巨大漫画」を描くそうです。会場はマレーシアのクアラルンプールとのことで、かなり国際的なイベントのようですね。

巨大漫画のライブペイント
真っ白な壁にイラストを描いていく
advertisement

よどみなくペンを走らせていく

 まず、壁に薄くアタリをとるところからスタート。そこから滑らかにペンを動かし、大きな人物を描いていきます。このキャラクターには、機械のような細かいパーツが取り付けられており、近未来的なデザインが目を引きます。

 さらに定規を使ってコマ割りをして、集中線や効果音など、漫画ならではの演出もきっちりと盛り込んでいきました。

巨大漫画のライブペイント
どんどん出来上がっていき……
advertisement

細部まで気を抜かない

 そして、小さなキャラクターも丁寧に描いていきます。壁が大きすぎるため小さく見えるものの、紙に描く感覚と同じくらいのスケールかもしれません。

 すらすらと背景までしっかり描き込み、ついに完成。出来上がった作品は、スピード感のあるアクション要素がたっぷり詰まった巨大漫画です。SFのような世界観が広がっており、ここからどのような物語が続くのかを考えるとワクワクしますね!

巨大漫画のライブペイント
細部までしっかりと描写
巨大漫画のライブペイント
完成まであとちょっと!

 大きな壁に直接描くというのは、デッサンのバランスが崩れやすく難易度も高いはずですが、UCHIDAさんはそれを感じさせない圧巻の仕上がりです。通常の漫画とは比べものにならない迫力があります。ぜひ現地で見てみたい……。

 ちなみに、UCHIDAさんは2015年からこの巨大漫画を描き始め、これまで世界各地を巡りながら、ライブペイント形式でさまざまな作品を残してきたそうです。

巨大漫画のライブペイント
できた! すごい!

出来上がった漫画に「天才だーーっ!」

 この投稿に対し、コメント欄では「天才だーーっ!」「これは芸術だ」「これは傑作だ」「とてもクール!」「何度見てもいい絵」などの声が寄せられています。

 SHINN UCHIDAさんは、YouTubeのほか、Instagram(@mangalivepaint)やTikTok(@mangalivepaint)でも活動中。巨大漫画を描くライブペイントの様子や、精巧なメカニックがカッコいいイラストを発信しています。

※画像/動画提供:SHINN UCHIDA(@mangalivepaint)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.