猫の自然な姿を撮るべく四つん這いで撮影していた写真家の身に起きた出来事が、2024年12月にX(Twitter)で話題に。ねとらぼの記事でも紹介し、多くの笑顔を呼びました(関連記事)。ねとらぼ編集部は、投稿者で人気の猫写真家・沖 昌之さん(MASAYUKI OKI/@okirakuoki)に撮影中のエピソードなどについて話を聞きました。
背中に起きた“ある異変”。重みの正体にほっこり
『必死すぎるネコ』シリーズなどで知られ、猫のさまざまな表情や行動を切り取った作品で人気を集める猫写真家の沖さん。昨年の冬に話題になったのは、沖さんが草むらで四つん這いになって撮影していたときのこと。背中に謎の重みを感じて後ろを見ると……。
なんとそこいたのは2匹の猫ちゃん。沖さんの背中の上で横に並んで座ってウトウトしており、安心しきった様子で目をつむる2匹の姿に「動物好きな人がわかるのですね」との声が上がるなど、心がほんわかする写真として拡散されました。「動けないけど羨ましい」「どれだけ徳を積まれたら、そのような事になるのか……羨ましい」との声も上がりましたが、これもある意味でプロの“猫写真家”だからこそ撮れた1枚といえるでしょう。
他にもこちらのほほ笑ましい光景には、「ニャン達に好かれるんですね。あったかい処みぃつけたっと言う感じでしょうねぇ」「可愛い。まったりしてる。完全にあったかお布団認定」「来てくれる床暖房と言う理解」なんてユーモラスなコメントもあり、笑いを呼びました。
猫写真家・沖 昌之さんにインタビュー
現在同ポストは約7万6000件の“いいね”を記録。上記のような猫写真家ならではのエピソードは他にもあるでしょうか。ねとらぼ編集部が沖さんにお話を聞きました。
――猫ちゃんたちが背中に乗っている投稿が話題になりました。その後、反響はいかがでしたか?
沖さん:特に残念ながらないですかね……。
――それ以降、撮影中のほっこりエピソードがあれば教えてください
沖さん:猫島で子猫と一つ屋根の下で過ごすことがあったのですが、あおむけでだらだらしていたら胸の上で香箱座りでくつろいでくれたこと……って、これは撮影中ではないですね。
――もし、最近撮影した中でお気に入りの1枚があれば教えてください!
(了)
今回、沖さんがお気に入りの写真として紹介してくれた躍動感のある一枚は、沖さんの写真展「これネコ それネコ?」にて展示予定です。会場は「富士フイルムフォトサロン 大阪」(大阪府大阪市)で、期間は8月8日~8月21日まで。沖さんが約2年かけて撮りためた作品が展示され、猫たちのかわいい姿からユニークな瞬間を捉えた写真まであり、猫好きならきっとたくさんの癒やしがもらえるでしょう。写真展用にデザインされたフォトスポットも用意されていますよ。
また、新作の写真集『これネコ それネコ?』もインプレスから販売中です。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目