部屋を掃除していたVTuberが発掘した書道作品がX(Twitter)で話題に。力強い筆致や謎の名言に注目が集まり、記事執筆時点でこの投稿は230万回以上表示され、6万8000件を超えるいいねを集めています。

 話題となっているのは、福井県越前市の公認VTuberである紫式部(@echizen_shikibu)さんの投稿です。

advertisement

3年前の書作品を発掘

 3年前に書いた書作品を発掘した紫式部さんは「めちゃくちゃくだらない戯言書道たくさん出てきた」とコメントしながらある作品を公開しました。そこには力強い筆使いで「我が生涯いっぺんに台無し」としたためられた一枚が……。ユーモアあふれる言葉選びと豪快な書風が絶妙にマッチして、思わず吹き出してしまいそうな楽しさを感じさせますね。

我が生涯いっぺんに台無し!

 なお、この言葉の元ネタは、名作漫画『北斗の拳』でラオウが最期に口にしたセリフをもじったもの。紫式部さんは「目に留まった言葉をそのまま書にする」というスタイルを取っているため、このフレーズ自体はオリジナルではないとのことです。

advertisement

3年越しの「我が生涯……」

 あれから3年。紫式部さんは、当時の自分と今の自分を確かめるかのように、再び同じ「我が生涯いっぺんに台無し」の一文を筆にしたためました。新作には、かつて感じられなかった筆運びの安定感と、線の力強さが宿り、自身の成長を堂々と示しているようです。

2025年に書いた字
advertisement

胸に響く戯言書道

 字の美しさ自体も圧巻ですが、それ以上に注目を集めているのは“我が生涯いっぺんに台無し”という言葉そのものへの反響で「なにがあったのか知りたい」「あまりにも語感が良すぎる」「いい言葉だ。座右の銘にしたい」「これをTシャツに印刷して着用しよう」「座布団3枚」などの称賛に加え「これは心に染みます」「声出して笑った」「めっちゃ笑いました。ラオウに見せてみたいです」「これを貼って勉強したら成績伸びそう」という感想が寄せられ、文字の力強さに心を動かされつつも、何より言葉の妙が多くの人の心をつかんでいるようです。

 Xでは親しみやすいユニークな内容を投稿している紫式部さん。YouTubeチャンネル「紫式部@越前市公認VTuber」では、越前市公認VTuberとして出演し同市の情報などを発信しています。

画像提供:紫式部(@echizen_shikibu)さん