子ども用の粘土を使ってカラフルな陶器風フラワーブーケを作る動画が、YouTubeで15万1000回以上再生され、「とってもかわいい」「作る様子に癒される」などの反響を呼んでいます。
子ども用の粘土で作るブーケ
動画を投稿したのは、インドネシアを拠点にしているミニアートスタジオショップ「Gazoo Studio」のYouTubeチャンネル(@gazoostudio)。主に粘土を使ったかわいい作品を紹介しており、カップケーキやサンドイッチなど、食品サンプルのような小物作りを披露しています。
今回は子ども用の粘土を使って、カラフルなフラワーブーケを作る様子を紹介しています。
用意した粘土は、100円ショップでも見かけるような子ども用のふわふわした、伸びの良い粘土。12色ある粘土から白の粘土を取り出し、赤色と黄色の粘土を少しずつ混ぜて、淡いピンク色の粘土を作ります。
混ぜた粘土を3つに分けたあと、それぞれを俵状に丸めて花びら型の粘土で包んでいくと、やさしい色合いのかわいいチューリップが出来上がりました。
再び白い粘土を取り出して、緑色や黄色、茶色といった色を混ぜ合わせて、チューリップの茎と葉っぱを作っていきます。手の平で転がしながら粘土を細長くして、先端にチューリップの花をつなげるためのワイヤーを埋め込みます。
ワイヤーに花を差し込んで葉っぱを付けると、まるでおとぎ話に出てくるようなすてきなチューリップの完成です。同じ要領で白いチューリップも用意します。
次は米粒ほどの大きさに細長く分けた白色の粘土を3個から4個をくっつけたパーツを作り、同じく白色の粘土で作られた小さな花に合わせていきます。手間がかかる作業ですが、淡々と進める様子はなんだか見ているだけでリラックスできそうです。
小さな花にパウダー状の青いチョークパステルで色をつけていくと、淡いパステルブルーのワスレナグサ風の花が出来上がりました。
完成したパステルカラーのブーケ
最後に花々を彩りのバランスを考えながら配置して、白とピンク色のセロファン紙でラッピングすると、陶器のような質感のかわいいフラワーブーケが完成しました。
制作に使った粘土は、自然乾燥により固くなって壊れにくくなるタイプ。インテリアとして飾って楽しむには相性が良さそうですね。
やさしい色合いの美しいフワラーブーケに、YouTubeのコメント欄には「わあ!」「めっちゃキレイ!」「私もチャレンジしてみる!」「子供用の粘土でここまでのものが作れるなんてすごい!」「とってもかわいい」「見ていてとても癒された」といった反響が寄せられています。
画像はYouTubeチャンネル「gazoo studio」(@gazoostudio)より引用
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目