ねとらぼ
2025/08/09 17:00(公開)

【かぎ針編み】100均の“透明板”に毛糸を通していくと…… 夏にぴったりなお出掛けアイテムが完成「挑戦してみたい!」

 100円ショップで買えるクリア板を使った“夏映えバッグ”の作り方がYouTubeで紹介されました。動画は記事執筆時点で3万2000回以上再生されています。

【かぎ針編み】大好評 100均のクリア板が主役 ダイソーのクリアパーツで夏映えバッグ!
advertisement

100均のクリア板が主役の夏映えバッグ

 動画を投稿したのは、100円ショップの毛糸で編んだ作品を披露しているYouTubeチャンネル「mys楽しく編み物」のmys(ミース)さん。以前には、コロンとしたフォルムの松ぼっくり風バッグを紹介してくれました。

 今回作るのは、100円ショップで手に入るクリアパーツを使ったバッグです。正方形のバッグパーツ2枚の他にアイボリーの毛糸5玉、レザー風ショルダーストラップ1本、直径3.3センチの丸形カラビナ1つ、マグネットホック2つ、透明ミシン糸、7号のかぎ針、とじ針、マーカー、ハサミ、縫い針を使います。

透明なバッグパーツを使います
透明なバッグパーツを使います
advertisement

クリア板の周りを編みます

 クリア板は中心にくぼみがあるので、平らになっている面を表としました。糸端を5センチくらい残してクリア板の角の手前に当てて押さえ、かぎ針を穴に入れて糸を引き出し、鎖編みを1目編みます。

角の穴に糸を入れて編み始めます
角の穴に糸を入れて編み始めます

 1段目。先ほどと同じ穴に針を入れて細編みを1目編みます。次の角の手前まで、1つの穴に2目ずつ細編みを編んでいきました。糸端は左に持っていき、編みくるみながら進めます。角の部分は1つの穴に細編みを3目編みました。

 その後は平らな部分は1つの穴に2目、角の部分は1つの穴に3目の細編みを編んでいきます。1周したら最初に編んだ穴に細編みを1目編み、編み始めの目に引き抜き編みをしました。全部で76目になります。

 2段目。鎖編み1目で立ち上がって全目(編み目を上から見てV字になっている2本)を拾い、細編みを18目編みます。1目編んだら編み始めが分かるようにマーカーを付けておきました。クリア板の角の3目のうち、中央の目には細編みを3目編みます。

 その後は平らな部分は細編みを1目、角の中央には細編みを3目編みました。1周したら1段目の引き抜き編みの全目を拾って細編みを3目編み、マーカーを外して編み始めの目に引き抜き編みをします。全部で84目です。

 3段目。鎖編み1目で立ち上がり、引き抜き編みした目から全目を拾って細編みを編みます。ここでも1目編んだらマーカーを付けておきました。2段目と同じように、平らな部分は細編みを1目、角の3目のうち中央の目には細編みを3目編んでいきます。全部で92目です。編み終えたら15センチくらい残して糸を切り、とじ針に通して糸始末をしました。

3段目まで編めました
3段目まで編めました
advertisement

マチを編みます

 マチを編む範囲を確認。どの角でもいいので3目のうち中央の左1目から編み始め、向かい合う辺の同じ位置まで3辺を編んでいきます。

 マチ1段目。糸端を5センチくらい残して角の3目のうち左1目の手前に当てます。糸の左から半目(編み目を上から見てV字になっている奥の1本)を拾い、新たに糸をかけて引き抜いて細編みを1目編んでマーカーを付けました。同じ穴から細編みを68目編みます。全て半目を拾い、糸端を編みくるんで進めていきました。

 2段目。鎖編み1目で立ち上がり時計回りに編み地を回したら、全目を拾ってマーカーを付けた目まで細編みを68目編みます。編み始めが分かるようにマーカーを付けました。

マチ2段目まで編んだ状態
マチ2段目まで編んだ状態

 同じように全目を拾い、マチの3~5段目を編んだら15センチくらい残して糸を切り、糸始末をします。そして、同じものをもう1つ作りました。

同じものをもう1つ作ります
同じものをもう1つ作ります

マチをつなぎます

 マチを編みつなぎします。2枚のクリア板をマーカーで数カ所留め、開口部を右にして端の目から編み始めました。

 手前のマチは編み目を上から見てV字になっている手前の1本を拾い、奥のマチは編み目を上から見てV字になっている奥の1本を奥から手前に拾います。糸端を5センチくらい残して編み地の裏に持っていき、新たに糸をかけて引き抜きました。同じように目を拾って引き抜き編みを66目編んだら、15センチくらい残して糸を切り、編み始めの糸とともに糸始末をします。

編みつなぎをしていきます
編みつなぎをしていきます
マチがつながりました
マチがつながりました

かぶせを編みます

 バッグのふたになる“かぶせ”です。編み始めの位置は開口部の角3目のうち左1目になります。

 かぶせ1段目。編み目を上から見てV字になっている奥の1本(半目)を拾い、糸端を5センチくらい残して手前に当てて引き抜き、鎖編みを1目編みます。糸端は左に持っていき、編みくるみながら進めました。その後も半目を拾い、細編みを22目編みます。ここでも1目編んだらマーカーを付けました。

 2段目。鎖編み1目で立ち上がって時計回りに編み地を回したら、全目を拾って細編みを22目編みます。その後は同じ編み方で3~10段目を編んでいき、糸始末です。開口部の反対側は同じ編み方で5段のかぶせを編みました。

長い方のかぶせが編めました
長い方のかぶせが編めました

パーツを付けて仕上げをします

 短手(5段)のかぶせの端にマグネットホックを付けます。位置を決めて透明糸で縫い付けたら玉止めをして糸を切りました。マグネットホックの位置が合うように、長手(10段)のかぶせにも縫い付けます。短手に長手を被せるようにして口を閉めました。

マグネットホックを縫い付けます
マグネットホックを縫い付けます

 マチの中央、上から2つ目くらいの位置に丸形カラビナを通し、ショルダーストラップをカラビナに取り付けます。なお、ストラップのレザーは色が合わないので取り外しました。

 肩掛けにしたい場合はストラップのナスカンを両方のカラビナに取り付けます。短くしたい場合は片方のカラビナにストラップのヒモを通し、もう一方のカラビナにストラップのナスカンを取り付けるそうです。ヒモの調整をして形を整えたら、ついにバッグが完成しました!

カラビナにストラップを通したら完成です
カラビナにストラップを通したら完成です

「めっちゃかわいい!」「挑戦してみたい!」と反響

 仕上がりサイズは幅15センチ×奥行き7センチ×高さ15センチ。クリアな窓付きなので、糸の色と中に入れるもので無限のバリエーションが楽しめそうです。動画のコメント欄には「めっちゃかわいい!」「推し活にも使えそうでとっても良いですね」「とてもすてきです。挑戦してみたい!」「すぐ買いに行きました!」といった声が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「mys楽しく編み物」では、他にも100円ショップでそろう材料を使った作品が多数公開中です。

「mys楽しく編み物」動画まとめ

【かぎ針編み】100均のクリア板が主役 ダイソーのクリアパーツで夏映えバッグ!
【かぎ針編み】たった100円で完成夏にぴったり!ダイソー平テープで編むミニトートバッグ
【かぎ針編み】100均毛糸!かご模様が涼しげ♪おしゃれなミニトートバッグの編み方

動画提供:YouTubeチャンネル「mys楽しく編み物

[ザノースフェイス] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE"

[ザノースフェイス] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE

7,688円(12/07 01:17時点)
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.