INDEX
田舎暮らしをしている70代夫婦が、広大な畑の草刈りにいそしむ様子がYouTubeに投稿されました。動画は1万8000再生を突破するなど話題となっています。
70代夫婦が広大な畑の草刈りをしたら……
動画が投稿されたのは、山口県の山奥で田舎暮らしをしているノボルさんのYouTubeチャンネル「ノボル【山口県の田舎暮らし】」。夫婦で農業やDIYなどにいそしむ様子を自ら撮影し、2人の息子さんたちが編集しています。
今回は、夫婦で畑の草刈りをする様子を紹介しています。広大な畑にはたくさんの雑草が伸びており、まずはユンボ(油圧ショベル)で草刈りをして、あとは手作業で雑草を集めることに決めました。
ノボルさんは手慣れた様子でユンボを使いこなし、次々と雑草を刈っていきます。その後は、熊手で刈り取った雑草を器用に集めます。
仲むつまじい2人
暑い季節の草刈りはさぞ大変ではないかと想像しますが、ノボルさんは撮影役の妻と終始楽しそうにおしゃべりをしています。
続いて、もう一度ユンボで草刈りをしたら、今後はノボルさんが撮影役になり、妻が熊手で雑草を集める役にバトンタッチ。熊手で集めた雑草は、手作業でバケツに入れていきます。
その後も、ユンボで草刈りをして、熊手で集めた雑草を手作業でバケツに入れる、という地道な作業を2人で交代しながら繰り返します。
その間、夫妻は何気ない会話を楽しみながら、時折「代わろうか?」とお互いを気遣うなど、仲むつまじい様子が伝わってきます。
つかの間の休憩タイム
しばらく作業を続けた後は、番茶とお菓子を用意して軒先で休憩タイム。自家製の冷たい番茶はとてもおいしそう! 2人とも笑顔でつかの間の休憩を楽しみました。
草刈りを再開、見違えるほどきれいに!
休憩を終えたら再び草刈りに励み、最後はきれいに土をならしてこの日の作業を終えました。草刈りをした畑は見違えるようにきれいです。本当にお疲れさまでした!
「穏やかな気持ちになります」と反響
「暑いね」と言いながら2人で助け合い、楽しそうに働く姿はまさにおしどり夫婦。視聴者からは「いつもほのぼの素敵です」「御夫婦の仲良しをみてると和みます」「仲いいご夫婦 ホッコリ拝見させて頂きました」「二人の会話を聞きながら見てると暑さも感じられないくらいの穏やかな気持ちになります」「仲良くしゃべりながら作業すれば楽しいですね 疲れも半減しますね しあわせが一番です!」などの声が寄せられています。
YouTubeチャンネル「ノボル【山口県の田舎暮らし】」では、この他にも田舎暮らしを楽しむ夫妻の日常を公開中です。
画像提供:ノボル【山口県の田舎暮らし】(@noboru_yamaguchi)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目