ねとらぼ
2025/08/13 19:15(公開)

「こんな青春したかった」 高1で出会った同級生カップル→10年後…… 現在の姿に「あかん」「素敵すぎて涙が!」

 少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回取り上げるのは、2022年11月にYouTubeに投稿された、結婚式当日に夫が妻へ贈ったサプライズムービーです。なおこちらは、記事執筆時点で48万回再生を突破、3500件を超える高評価を獲得しています。

「初恋の彼女へ、高校生の頃からの10年間を」
advertisement

初恋の妻を撮り続けた10年間

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「妻と金木犀」の浜田惟寛(はまだ のぶひろ)さん。フォトグラファーとして活躍する浜田さんは結婚式当日、妻にサプライズムービーを贈りました。それはMr.Childrenの楽曲「しるし」にのせて、10年間の思い出を振り返るというもの。「僕らの日々を覚えていますか?」というメッセージとともに始まります。

 当時15歳(高校1年生)だった浜田さんが初めて恋をしたのは、同じ学校に通っていた妻でした。初恋が実ってからも慣れていない愛情表現に恥ずかしくなってしまい、ささいなことでケンカに。修学旅行を抜け出して向かった海辺で仲直り、なんてこともあったそうです。動画には、デートでよく行った図書館、花言葉を教えてくれた日など、かけがえのない青春の1ページが映し出されています。

高校生のときに出会い
高校生のときに出会い
付き合うことに
付き合うことに
advertisement

「何度も何度も君を撮るよ」

 高校を卒業してから数年後、なんと二人は遠距離に。ですが、夏の海や花火、クリスマスの手紙、号泣したバスターミナル、家で過ごしたおだやかな時間など、浜田さんが撮影した日常のワンシーンからはお互いを大切に思う気持ちがあふれていました。物理的な距離が遠くても、二人の心の距離はさらに縮まっているように見えます。

すぐに会える距離ではなかった
すぐに会える距離ではなかった
数えきれないほどの思い出
数えきれないほどの思い出
金木犀のような彼女
金木犀のような彼女

 こうして遠距離恋愛を乗り越えた二人は10年後、無事に結婚式を挙げることが出来ました。交際を始めた当初は、恥ずかしくて言えなかったような愛の言葉も今では真っすぐに伝えられるようになったという浜田さん。思い出の写真の合間には「金木犀のような君の初恋は僕の一生を左右しました」「何度も何度も君を撮るよ」「僕は君の当たり前でいい。当たり前がいい。君が幸せでありますように」など、妻への感謝と愛をテロップにして伝えていました。

「何度も何度も君を撮るよ」
「何度も何度も君を撮るよ」
末永くお幸せに!!
末永くお幸せに!!

 なお、この動画を見た妻は大粒の涙を浮かべ「何度も何度もありがとうと言ってくれました」とのこと。学生時代の初恋を実らせ、幾度の困難を乗り越えた二人の姿につい涙腺が緩んでしまいますね。これからも末永くお幸せに!

advertisement

「めちゃくちゃ感動しました」と大反響

 二人の軌跡には「めちゃくちゃ感動しました」「あかん、全然知らん人やのにめっちゃ感情移入して泣いてもた」「素敵すぎて涙が!」「一本の映画を見た気分です」「こんな素敵な青春をしたかったなぁ」「人生やり直せるなら、2人と同じような恋をしたい」「️久しぶりに胸がキュンってなりました」「羨ましいな」「見ているこちらまで幸せになれるムービーのお裾分けありがとうございます」などの声が寄せられました。

 そして現在は、妻や子どもと過ごす穏やかな日常を写真におさめている浜田さん。今まで撮影した写真は、YouTubeチャンネル「妻と金木犀」の他、Instagram(@photog_hiro@photog_hama)や TikTok(@photog_hama)、Webサイトでも公開中です。

動画提供:YouTubeチャンネル「妻と金木犀」さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.