ねとらぼ
2025/08/16 07:20(公開)

毛糸をひたすらプスプス刺していくと…… 立体刺しゅうで“勇敢な動物キャラ”が完成「器用すぎる」「口元触りたいな」

 超もこもこな立体刺しゅうをパンチニードルで作っていく様子がYouTubeに投稿されました。動画は「めっちゃかわいい!」と注目を集め、記事執筆時点で1万2000回以上再生されています。

【パンチニードル】超もこもこ!とことん立体刺繍解説~!【たべっ子どうぶつ】
ギンビス たべっ子どうぶつバター味 63g×10個"

ギンビス たべっ子どうぶつバター味 63g×10個

1,384円(12/08 00:09時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」らいおんくんの立体刺しゅう

 動画を投稿したのは、パンチニードルによる刺しゅう作品を披露しているYouTubeチャンネル「KonominTV / このみんTV」のこのみんさん。以前には、『魔女の宅急便』をモチーフにした作品「んぽちゃむ」のミニラグを作って話題になりました。

 今回作るのは映画「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」の「らいおんくん」の立体刺しゅうです。デザインは娘さんがゲームセンターでゲットしたというフィギュアを参考にしており、下絵にはパーツごとの針の長さを記入してあります。

たべっ子どうぶつのライオンを立体刺しゅうします
「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」の「らいおんくん」を立体刺しゅうします
advertisement

顔の部分を刺していきます

 始めに顔のオレンジ部分です。刺し始めの毛糸は穴から2センチほど出しておき、針先の斜めにカットされている面が進行方向を向くようにします。同じ針の長さのパーツ内で色が複数ある場合(今回は顔のオレンジと白が4センチ)は、色の境目の刺す間隔を狭くするのがポイントとのこと。オレンジと白の境目は毛糸0.7本分くらい、鼻との境目、タテガミとの境目はともに毛糸1~1.5本分くらいで刺していきます。

針の刺し方
針の刺し方

 1周刺せたら裏に返してループチェックをしました。パンチニードルにはステッチ面を使う方法とループ面を使う方法がありますが、今回はモシャモシャしているループ面が表になります。刺す間隔を狭くした部分はループがギュッとなっており、アウトラインがなくても柄がくっきりするそうです。

1周刺せました
1周刺せました
ループができています
ループができています

 ステッチ面に戻し、もう1周刺していきます。2周目からは普段通りの毛糸1~1.5本分くらいの間隔で大丈夫です。2周目が刺せたら一度針を抜いてループチェックを行い、ループ同士の絡まりを防ぐためにループカットしました。ループにハサミの刃を通し、少しだけ上に引っ張りながらカットします。

2周刺したらループカットします
2周刺したらループカットします

 その後は「2周刺してループカット」を繰り返し、顔のオレンジ部分と白部分を埋めていきました。白い毛糸を刺すときも、オレンジとの境目は毛糸0.7本分くらいで刺します。アゴの部分は針を短くしたいので別のパーツにしました。

 針の長さ4センチの部分が全て刺せたら、ループ面を上に向けてトリミングをしていきます。口角の部分は残しておいて後で整えるそうです。このみんさんがこの作品で一番こだわりたいのは口元の立体感とのこと。外側から丁寧にカットしていき、縁に丸みが出るようにしました。大体7~8割くらい整え、残りは他のパーツを刺した後に仕上げます。

カットして形を整えます
カットして形を整えます
advertisement

アゴ、鼻を刺します

 アゴの白い部分は3センチの針で刺していき、ループカットとトリミングで立体感をプラスしました。口角のところはループカットした後に指でなでれば境目の違和感がなくなるとのこと。頬っぺたからアゴにかけては傾斜を付けるようにカットしました。

 鼻の部分は5センチの針で、下半分を黒、上半分を黄緑の毛糸で刺していきます。ループ面を見るとかなりの存在感がありますが、顔と鼻の境目に刃を入れて大幅にはみ出ている毛糸をカットした後、鼻の上部が低くなるように整えました。

鼻ができました
鼻ができました

耳、目、タテガミを刺します

 耳の部分は3センチの針でオレンジの毛糸を刺し、外側から内側に向かって刃に傾斜を付けてカットします。このみんさんいわく、穴を掘る感覚とのことです。目の部分は4センチの針で黒の毛糸を刺し、絡まっている毛糸をほどいてからループカットし、顔より少し低くなるように整えました。

 タテガミの部分は2.5センチの針でクリーム色の毛糸を刺していきます。トリミング時は外側からカットしていき、顔に被さっている毛糸は境目に刃を入れてカット。続いて、タテガミのモコモコ部分を1つずつ丸くしていくようにカットしました。

タテガミは外側からカットします
タテガミは外側からカットします
立体感があります
立体感があります

仕上げをします

 とじ針に毛糸を通し、眉毛、ヒゲ、目の光を入れていきます。モデルとなったフィギュアは左右の眉毛や目つきが違うデザイン。眉毛を作りたい位置の毛糸をカットし、しっかり再現していきます。左右の目の光を入れて整えたら、もっこもこでかわいい「らいおんくん」が完成です。

完成です
完成です

「仕上がりがハイクオリティー」「参考になります」と反響

 かわいらしい「らいおんくん」が完成し、コメント欄には「器用すぎる」「仕上がりがハイクオリティーすぎる」「めっちゃかわいい! 口元触りたいな~」「刺す長さ本当に参考になります」「トリミングがたくさん見られて満足です」といった声が寄せられています。

 このみんさんは、パンチニードル作品とその作り方をYouTubeチャンネル「KonominTV / このみんTV」やInstagram(@konomintv)で公開中です。

「KonominTV / このみんTV」動画まとめ

【パンチニードル】簡単♪オススメのDAISO新作毛糸で可愛いポコポコワッペン作ってみた
【パンチニードル】ふわふわもこもこ!簡単に作れるお花のミニミニラグ/作り方動画
【パンチニードル】ふわっふわ!立体刺繍で飛び出すまめっち爆誕【たまごっち】

動画提供:YouTubeチャンネル「KonominTV / このみんTV

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.