ねとらぼ
2025/08/07 20:30(公開)

ダイソーで買った“330円の自由研究キット”→科学ガチ勢が使ってみたら…… 実験を成功させる“意外なコツ”に反響「やってみたい!」「おもしれー」

 夏休みの自由研究にいいかも……! ダイソーで購入した“結晶育成キット”を紹介する動画が、YouTubeで「凄い」「購入してみたくなりました!」などの反響が寄せられています。

advertisement

結晶作りの意外なコツも

 動画を投稿したのは、結晶をテーマにした実験の様子や科学を伝えているYouTubeチャンネル「manzana」(@manzana_crystal)。今回は100円ショップ「ダイソー」で購入した、330円の結晶育成キット「結晶をたのしむセット」を使って、実際に結晶を作ってみました。

ダイソーの「結晶をたのしむセット」
ダイソーで購入した「結晶をたのしむセット」

 キットを開けると、リン酸二水素アンモニウム、尿素、ミョウバン、クロムミョウバンが入った袋が出てきました。説明によると、キット内の材料を使って全5種類の結晶を作る実験ができるそうです。

advertisement

説明書に載っていない結晶作りのコツ

 説明書に書かれた手順に従って実験開始。リン酸二水素アンモニウムの粉末をガラス瓶にあけて、粉末が内側に付着した空の袋は、後で使うため取っておきます。manzanaさんが使っているガラス瓶は、ダイソーで購入した「ガラスキャニスター」とのこと。

 別の容器に入れた水を電子レンジで温めて、リン酸二水素アンモニウムに加えてよく混ぜ溶かします。ごみが入らないようラップをかけ、タオルを側面に巻いたら3日間放置して、結晶ができるのを待ちます。

 ここまではほぼ説明書通りにやってみましたが、溶液を確認してみても結晶はひとつもできていません。manzanaさんによると、3日以上たっても結晶が析出(せきしゅつ)しないこともあるのだとか。

 そこで今度は、お湯が常温まで冷めた時点で、袋に残ったリン酸二水素アンモニウムの粉末を少量溶液に加えてみると……たった一晩放置しただけで、見事に透明の結晶が析出! これは説明書には載っていませんが、比較的早く結晶を析出させるコツなのだそうです。

 そっとピンセットで結晶を取り出して水気を拭くと、小さいながらも透き通った美しい結晶であることがわかります。残った溶液をもう一度電子レンジで温めて、結晶を全て溶かしてから先ほど取り出した“種結晶”を入れて一晩おくと……。

 なんと、小さな種結晶は幅数センチほどの巨大な結晶に成長! 割れないように取り出して水気を拭くと、光をキラキラと反射する美しい結晶の完成です。

こんなに大きな結晶に!
こんなに大きな結晶に!
advertisement

立体的な結晶を作るコツ

 この作り方では結晶はひらたい形になりますが、manzanaさんは説明書に載っていない立体的なクリスタルの作り方も紹介。リン酸二水素アンモニウムをお湯で溶かした溶液に、ミョウバンを0.3グラム入れて電子レンジで加熱。しっかりと溶かし混ぜてから室温まで冷まし、底が丸くなっている化粧品などのクリームケースに注ぎます。

 袋に残っていたリン酸二水素アンモニウムの粉末を少量加えて冷蔵庫で数時間冷やすと、ケースの底に沿った形の丸い結晶が析出しました。細長い結晶が上向きにツンツンと伸びているような形で、一度目の実験で得られたひらたい結晶とはすでに見た目が違います。

 これを種結晶として先ほどの溶液に沈め、一晩放置すると……柱状の突起が四方に伸びた、美しい結晶が完成! 先ほどのひらべったい結晶とは全く形の違う結晶に仕上がりました。

美しい……
美しい……

さまざまな物質で結晶作り

 次に、ミョウバンとクロムミョウバンを使った2種類の結晶を作ることに。先ほどと同じように粉末をお湯で溶かし、今度は濾過(ろか)したうえで一晩放置してみますが、結晶はひとつもできていないようです。そこで、今回も袋に残ったミョウバンを少量加えて結晶化のきっかけを与えると、数十分ほどで析出が始まりました。

種結晶を吊るしておくと……
種結晶を吊るしておくと……

 出来上がった小さな結晶に釣り糸を結んで、溶液の中に割り箸で吊るして一晩おくと、ミョウバンの結晶はすくすくと成長! クロムミョウバンを入れたものは薄紫色、通常のミョウバンは透明の小さな結晶が出来上がりました。

 なお、温度変化が大きい夏場においては、ミョウバンは溶液のまま数日おくとせっかくできた結晶が溶けてしまう可能性があるため、一晩のみにしておくと良いのだそうです。

クロムミョウバンの紫がきれい!
クロムミョウバンの紫がきれい!

 最後は、尿素を使った結晶ツリーを作っていきます。お湯に溶かした尿素に付属の洗濯のりを加え、別売りのカラーモールを曲げて作った“ツリー”を浸します。

モールを好きな形に曲げて……
モールを好きな形に曲げて……

 ツリーをプラカップの中に立てて1週間ほど乾燥させると、真っ白な尿素の結晶がモールを覆い尽くす幻想的な結晶ツリーが完成! 結晶がたくさん連なっている部分は、モールの色が見えないほどの密度です。

幻想的!
幻想的!

 330円で買ったセットで作ったとは思えないバリエーション豊かな結晶の数々に、YouTubeのコメント欄では「子どもの頃にこんなんあったら絶対オカンに買ってもらったわ」「DAISOで実験セットが販売されてるとは凄いです」「やってみたい!」「おもしれー」「懐かしい」といった反響が寄せられています。

 動画内では結晶化の原理などをさらに詳しく解説しているので、気になる人はチェックしてみると良さそうです。

動画提供:YouTubeチャンネル「manzana」(@manzana_crystal

manzanaさんの実験動画まとめ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.