ねとらぼ
2025/08/09 08:45(公開)

【ハードオフ】550円のジャンク品を修理してみると…… 判明した“とんでもない事実”に「お茶吹いたw」

 ハードオフで買ったジャンク品の冷風扇を修理する動画が、YouTubeに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で2万7000回を超えています。

550円のジャンク品
[ザノースフェイス] ブリマーハット ユニセックス UVケア"

[ザノースフェイス] ブリマーハット ユニセックス UVケア

4,482円(12/05 14:34時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

ファンが回らない冷風扇

 動画が投稿されたのは、ジャンク品の修理や改造に挑戦しているYouTubeチャンネル「ebikani DIY」。以前には、わずか1000円で売られていたマキタの充電式ドライバーを“修理”する様子が話題となりました。

ハードオフで買った550円の「ここひえ R4」
ジャンク品を550円で購入

 今回は550円で購入した「ここひえ R4」を修理します。タンクに入れた水を内部のフィルターに吸わせ、その水が蒸発する際の気化熱を使って涼しい風を出す仕組みです。

 本来の価格は9000円前後ですが、要であるファンが全く回転しないとのこと。付属のACアダプターをつないでみると、確かに風は出てきません。原因を調べるためタンクとフィルターを手で外し、内部が見える状態にしました。

風が出ないジャンク品の「ここひえ R4」
通電はするけれど風が出ない!
ジャンク品の「ここひえ R4」のフィルター
非常にきれいなフィルター

 ファン自体が故障している可能性を考えつつ、本体各部のネジを外して分解。制御基板を取り外そうとしたところでコネクターが1本抜けていることに気付きました。なにやら“イヤな予感”はしますが、ひとまず作業を続けます。

ジャンク品の「ここひえ R4」のフィルター
非常にきれいなフィルター
advertisement

挿してみると……

 取り出した基板の端子部分に、抜けているコネクターを挿してボタンを押すと風はすんなり出てきました。送風口の前にかざした紙の切れ端が、しっかりはためいています。

抜けていたコネクターを制御基板に挿す
基板に挿して確認
出てきた風によってはためく紙の切れ端
すんなり出てきた風

 原因はコネクターの挿し忘れというまさかのオチでした。ユーザー的にはありがたい“ほぼラッキージャンク”ですが、動画を撮っている人間としてはいささか盛り上がりにかける展開。「こんな抜けることあるかね?」と不思議に思いながら部品を組み立てていきます。

 内部のフィルターが非常にきれいで使われた形跡がなかったことから、製造時に配線ミスしたのではないかと推測。タンクに水を入れて最大風速で動かすと、送風口付近の温度は27度から23度にまで低下。ハンディファンよりは涼しいそうです。

ジャンク品になった理由を推測する投稿者
組立作業時に挿すのを忘れた?

 コメント欄には、「コネクター抜けてるの見て、お茶吹いたw」「組み立て構造がわかるのでそういった参考動画として面白いです」「『ちゃんと壊れてます』これって我々にとっては重要な言葉ですね(笑)」「一般家電の修理はワクワクして見ているだけで満足感あります」などの感想が寄せられています。

 投稿者さんは、X(Twitter/@ebikani06826931)アカウントも運営中。YouTubeチャンネルでは、音がうるさくなってきた電源ユニットのファンを交換したり、PS5内部を清掃したりする様子を公開しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「ebikani DIY

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.