ねとらぼ
2025/08/10 18:30(公開)

小さな本に水を垂らすと……「なにこれすっごい」 “まさかの仕掛け”が145万再生 「マジで神秘的だわ」

 小さな本をめくり、物語の通りに水を垂らしてみると……? 予想外の仕掛けに感動を覚える動画がX(Twitter)に投稿されました。投稿には記事執筆時点で145万回以上の表示数、2万2000件以上の“いいね”が寄せられています。

advertisement

1冊の小さな本を開いてみると

 投稿者はXユーザーのKino.Q(@29182929cm)さん。まず登場したのは、手のひらに収まるほどの小さな本で、タイトルは「Japanese sparkler」(線香花火)です。

1冊の本をめくると
本なら売るほど 1 (HARTA COMIX)"

本なら売るほど 1 (HARTA COMIX)

児島 青
713円(12/05 13:15時点)
発売日: 2025/01/15
Amazonの情報を掲載しています

 ページを開くと、そこには「強い日差しが照り付ける日に、一冊の本を買いました。その本には線香花火が挟んでありました」との文章が書かれています。その隣には、なんと文章の通りに線香花火の持ち手が貼られていて、「線香花火に水をかけると……」と文章が続いています。

線香花火の本?
advertisement

紙を水で濡らして……?

 スポイトでポトン、と線香花火の先に水を落とすと、みるみるうちに水が丸くにじみ、周辺がほんのりピンク色に染まりました。これはまるで、線香花火に火を点けたかのようです。すてきな演出!

水で濡らしすと花火が

 さらに、大きなグラスいっぱいの水をどんどん注いでいきます。なにやら紙の下で小さな何かが光っているようですが……?

もっともっと水をかけると……
advertisement

ストーリーとともに現れたもの

 下からあらわれたのは、なんと2粒の「火の玉」のような赤いピアス。添えられた紙には「なんと、火花のピアスがでてきました。そして、火花を太陽の光にかざして夜の訪れをじっと待ちました」と、物語の続きとなる文章が書かれているのでした。おしゃれだ……!

なんてきれい……!

 物語に沿って行動すると美しいピアスが手に入るという、神秘的な小さな本。続く投稿では、太陽光にピアスを当てると暗いところで光る仕様であることなどが説明されています。ロマンチックな思いつきと、それを現実のものにする技術とか合わさって、こんなに心ときめくアクセサリーが完成したのですね。

「エモだ……」「感動」と反響

 この投稿には、「エモだ……」「ストーリーのある商品設計に感動」「うわっ、これマジで神秘的だわ」「なにこれすっごい……そしてかっわいい……」「すごいきゅんとした」などのコメントが寄せられています。美しいアクセサリーに物語が加わるという演出が、唯一無二の体験を与えてくれそうですね。

 Kino.Qさんは線香花火ピアスの他にも「色が変わる桜の指輪が現れる本」「溶かすと天然石の指輪が現れる絵」「雨に降られて現れる紫陽花の指輪」などのさまざまな「溶けるアクセサリー」を制作/販売しています。

動画提供:Kino.Q(@29182929cm)さん

「溶けるアクセサリー」シリーズを見る

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.