INDEX
生活感漂う“黄ばんだ給気口”を、100円ショップ「ダイソー」の商品だけでおしゃれにアレンジするDIYがInstagramで話題に。この投稿は記事執筆時点で50万回以上再生されています。
生活感漂う壁の給気口を100均グッズでアレンジ
投稿したのは、「大正ロマン」をイメージした部屋作りの様子を投稿しているInstagramユーザー・れりゅ(leryu_atelier)さん。2人の子どもがいる40代の女性で、築15年の家の仕事部屋をDIYする様子を日々発信しています。
今回は、黄ばみが気になる給気口をダイソー商品で変身させていきます。まずは木材を給気口のサイズに合わせてカットし、塗料で黒く塗ります。それと同じく黒く塗った割り箸をボンドで組み立てれば、スタイリッシュなフレームができました。なお、給気口カバーの側面のレバーなどをふさがないようにフレームを作ったとのことです。



続いてそのフレームに合わせてキャンバスボードを切り、プライマーを塗って乾燥させます。その間に、重曹とアクリル絵の具を混ぜ合わせて落ち着いた灰色の塗料を手作り。ボードが乾いたら塗料を一面に塗り、コンパスで波紋の模様を描いていきます。


給気口がおしゃれなアートに変身!
先ほど作ったフレームを給気口にカポッとはめます。そしてフレームの側面の隙間からボードをスライドして入れれば、給気口がきれいに隠れておしゃれな壁の装飾に早変わりです!

生活感があって垢抜けない印象だった給気口が一気におしゃれになり、まるで喫茶店や旅館のように。さらに、ボードのデザインを変えるだけでさまざまな雰囲気を演出できます。生活感が隠れるうえに、お部屋を彩るステキなインテリアにもなりますね!

「素晴らしすぎます」「割り箸使ってるとは思えない」
工夫が光るDIYに、コメント欄には「素晴らしすぎます」「おしゃれ」「この品でかっこいい和モダンができるのステキですね」「えー天才すぎません? センスと発想力がすごい!! すごすぎて声出たもんwww」「割り箸使ってるとは思えない」「これはすごい」「すてきいいいい!」など、称賛の声が多数寄せられました。
れりゅさんのInstagramでは、今回製作した給気口カバーの詳細な作り方も公開中。他にも、レトロな部屋作りに挑戦するDIY動画が投稿されています。
DIY動画をもっと見る
動画提供:れりゅ(leryu_atelier)さん