履き物に人気作品『鬼滅の刃』のキャラを描く動画がThreadsで話題に。記事執筆時点で約15万回表示されるほど大きな注目を集めています。

advertisement

鬼滅の刃キャラが島ぞうりアートに

 投稿主は、沖縄似顔絵島ぞうりアート専門店「フットスタンプ(@okinawafootstamp)」。島ぞうり(ビーチサンダルの沖縄での呼称)の表面を削り、鬼滅の刃に登場するキャラクター「猗窩座(あかざ)」の「島ぞうりアート」を作る様子を紹介しています。

島ぞうり(ビーチサンダル)

 右手にはデザインナイフを、左手には先端がつかめる特殊形状のはさみを構えています。まずは左足側から、手際よく島ぞうりの表面を削っていきます。

作業開始
両手で効率よく作業

 島ぞうり表面の白い部分を削ることで、その下にある青い層が少しずつ見えてきます。お店の公式サイトによると、1足作るのに6〜8時間かかるため、1日1足しか製作できないそうです。動画では早送りになっていますが、気の遠くなるような作業をこなしています。

細かい部分もていねいに

 細い線を引くような作業などを経て、顔や髪の毛の細かい部分が完成。つづいて、右足側に取り掛かります。

右足側に取り掛かる
advertisement

島ぞうりを削って猗窩座が完成

 そしてついに、島ぞうりアートの出来上がり! 猗窩座が狛治(はくじ)だったころの記憶がよみがえった感動のシーンを、島ぞうりに表現しています。半分が鬼の顔、もう半分が人間のような見た目を正確に再現。削るのが難しそうな目の周りも一切違和感がなく、完璧な仕事ぶりです。鬼滅ファンにはたまらない一足……!

猗窩座のできあがり!
鼻緒を装着

 この素晴らしい履き物には、「わお!」「美しくて珍しいアート」「センセーショナル!!」「素敵な芸術作品」「完璧」「偉大すぎる」といった声が寄せられました。

動画提供:沖縄似顔絵島ぞうりアート専門店「フットスタンプ(@okinawafootstamp)」