ダイソーのカーテンをおしゃれなアイテムにリメイクする方法が「すごいアイデア」「こういうの欲しかったんです」とYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で10万回以上再生されています。
ダイソーのカーテンをカーディガンにリメイク
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「一閑張り利庵rian」のrianさん。竹かごに和紙などを貼って作る日本の伝統工芸「一閑張り(いっかんばり)」の講師や作家として活動しています。SNSでは簡単で楽しいものづくりを発信しており、以前にはワンタッチで畳めるショルダーバッグを風呂敷1枚で作って話題になりました。
今回は、ダイソーで販売されている「刺繍(ししゅう)BOXカーテン(シンプル)」(220円)をカーディガンにリメイクする方法を紹介してくれるようです。
生地を縫う
材料は、カーテン2枚と手でつけられるホックボタン2つのみです。下準備として、カーテンの3つ折りになっているところ(突っ張り棒を通す部分)をほどいておきました。
次にカーテンを縫います。縫うのは背中の中心にあたる1カ所だけです。やり方は、まず2枚のカーテンを中表に合わせて仮止めし、半分に畳んで真ん中にまち針で印をつけます。まち針をつけた箇所から片方の端までミシンで縫い合わせました。
続いて、ミシンで縫ったところに低温でアイロンをあてます。
ボタンをつけて完成!
最後に、中心から25センチのところにホックボタンをつけます。手でつけられるボタンなので糸も針も不要。たったこれだけでカーディガンが完成しました! 制作にかかった時間を測ったところ、なんと12分23秒でした。これほど短時間でカーディガンができるとはすごい!
実際に着てみた
rianさんはノースリーブワンピースの上にカーディガンを羽織った姿を披露してくれました。透け感のあるカーディガンは涼しげで夏の装いにぴったり! エアコンの風が肩に直接当たるのを防いでくれるので、冷房対策にも重宝しそうです。カーテンをファッションアイテムにリメイクするというrianさんの発想力がすてきですね。
「これはいいですね~」「ダイソー行きたくなった」と反響
この動画のコメント欄には「夏物これはいいですね~」「持ち歩くのに便利」「発想が豊かですね」「この時期の羽織ものにはちょうど良いですよね」「とっても簡単で作る意欲が湧きました」「目からウロコ」「早速、ダイソー行きたくなった」と、称賛する声が寄せられています。
また「できました~。めっちゃかわいい。おかわりカーテン、買ってきました。本気でハマるかもしれません。ちなみに手縫いでしたが、それでも、それほど時間は掛かりませんでしたよ」と、実際に作った人もいました。ミシンがなくても手縫いでできるのはうれしいですね。
rianさんは、YouTubeチャンネル「一閑張り利庵rian」とそのサブチャンネル「一閑張り利庵のお気楽な日々」、Instagram(@rian_ikkanbari)を更新中です。また、Webサイト「一閑張り利庵rian」には一閑張りのバッグやワークショップの情報を掲載しています。
「一閑張り利庵rian」動画まとめ
動画提供:YouTubeチャンネル「一閑張り利庵rian」
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ