ねとらぼ
2025/08/08 11:30(公開)

「そうはならんやろ」 猛暑の日、店先の食品サンプルを見たら…… “まさかの光景”が3000万表示 「リアルなのすごい」

 連日の猛暑でおかしなことになってしまったショーウインドーが、X(Twitter)で驚きを呼んでいます。そりゃあ、こんだけ暑けりゃあ、ねえ……。

advertisement

食品サンプルもこぼれる暑さ!?

 話題のきっかけは、XユーザーのTOMO(@tomozh)さん。「猛暑」とただひと言添えて、ある飲食店の写真を投稿しました。

 ショーウインドーの向こうに写っていたのは、斜めに置かれた長崎ちゃんぽんの食品サンプル。しかし中身は器から滑ったようにずれていて、うっかりこぼしてしまったときのように見えます。

暑さでゆるくなった食品サンプルが丼からドバー。もはや、そういうアートとして成立しそう
暑さでゆるくなった食品サンプルが丼からドバー。もはや、そういうアートとして成立しそう

 どうやらこのちゃんぽん、強い日差しを受けて変形してしまった様子。かつてはロウで作られていた食品サンプルも、1970年代後半から1980年代にかけて熱に強い樹脂製に置き換えられた歴史があるのですが、それでも無理なときは無理か……(参考:元祖食品サンプル屋)。

advertisement

それでもなお形を保つサンプルに感心の声も

 近年の酷暑を物語る投稿は、3000万回近く表示されるなど広く拡散され、「そうはならんやろ」「こぼすとこうなるという注意喚起?」などと話題に。

 とはいえ、ずれただけで部品自体は原形を留めており、「サンプルなのに溶けてもリアルなのすごい」「それでも本物感を全く損なわないの、さすがよね」「具と麺を1個1個ちゃんとバラバラに作ってから固めている、丁寧なお仕事なのがよく分かる」と、食品サンプルの技術に感心する声も多数寄せられています。

画像提供:TOMO(@tomozh)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.