森に向かって手を振る男の子の動画が、Instagramで注目されています。動画は記事執筆時点で再生数672万1000回を突破し、55万8000件以上の“いいね”を集めました。

advertisement

森に向かって手を振る男の子

 動画を投稿したのは、米在住のInstagramユーザー「Joel Ansett」(@joelansett)さん。ある日、投稿者さんの幼い息子が森に向かって手を振っていたそうです。いったい、誰に手を振っているのでしょうか?

森に向かって手を振る男の子(※画像はInstagramアカウント/「Joel Ansett」から)
advertisement

自然とのやりとりが生んだ笑顔

 しかし、息子の視線の先にあるのは、うっそうと茂る木々だけ。そこに人の姿は見当たらず、目を凝らしてもほかの生き物の気配すら感じられません。なんだか、ぞっとするようなシチュエーションですね。

動物の姿も見えません(※画像はInstagramアカウント/「Joel Ansett」から)

 息子が手を振っていた“相手”は……なんと木! しかも手を振り返してくれています! 上から落ちてくる水滴が当たって、木の一部がヒラヒラと動く様子が、まるで木が手を振っているように見えますね。

 大人にとっては単なる自然現象に見える枝の揺れも、子どもにとっては特別なサイン。男の子はその動きをあいさつとして受け取ったようです。その純真な感性にほっこりさせられますね。

素晴らしい感性(※画像はInstagramアカウント/「Joel Ansett」から)
advertisement

たくさんのコメントが寄せられる

 コメント欄では「最初はちょっと不気味だったけど、すごくかわいかった」「子どもの純粋な愛と優しさに涙が出る」「木が手を振っていると思い込むその無邪気さ、そしてそれが本当だったと気づく瞬間」「これは完ぺきで超かわいい“解釈”の例。解釈は常に見る人の目によって変わる」「伝説によると森の精霊が手を振っていて、男の子はその純真さと感性によって、それを見て認識することができる。しかし大人にはただ、植物の葉が雨粒で揺れているだけに見えるという」などの声が見られました。