ねとらぼ
2025/08/18 21:45(公開)

50万円で購入した“ボロボロの別荘”を夫婦で素人DIYしたら…… 2年後の姿に「良くぞここまでご自身で」

 50万円で購入した築52年の中古別荘を夫婦でセルフリノベーションしたら……? 2年間の“素人DIY”のビフォーアフターを紹介する動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万6000回以上再生され、140件以上のいいねを集めています。

advertisement

築52年別荘を50万円で購入 夫婦DIYの2年後

 動画を投稿したのは、北軽井沢に築52年の中古別荘を購入した50代夫婦によるYouTubeチャンネル「北軽DIYちゃんねる」。これまで、50万円で買ったボロボロの別荘を“素人DIY”でセルフリノベーションする様子を随時伝えてきました。

 今回はDIYを始めて2年たったことから、ビフォーアフターを比較。まず、道路側から見た外観の全景では、年季の入った白い建物が黒一色のスタイリッシュな建物へと大きく変わったことが分かります。

 黒一色というのは大胆にも感じますが、意外と木々に囲まれた自然の風景に溶け込んでいてすてきです。なお、建物前にあった大きな杉は伐採しています。

ビフォー
ビフォー
アフター
アフター

 外壁は完全に新しくして、屋根は波型のオンデュリンという屋根材で葺き替えています。防水性や防錆性、断熱性などの特徴を持ち、DIYで人気の屋根材です。

屋根材はDIYで人気のオンデュリン
屋根材はDIYで人気のオンデュリン
advertisement

勝手口撤去と窓・玄関のリフォーム

 さらに、ところどころボロボロだった軒の天井部分を補修し、不要な勝手口をなくし、建物両サイドの腰高窓は高所窓などに変更。建物裏側の掃き出し窓は二重ガラスにして夏も冬も快適に過ごせるようにしました。

軒の天井を補修
軒の天井を補修
勝手口と壁から出ている配管をなくした
勝手口と壁から出ている配管をなくした
腰高窓を高所窓に変更
腰高窓を高所窓に変更
掃き出し窓は二重ガラスのサッシに
掃き出し窓は二重ガラスのサッシに
advertisement

昭和感あふれる玄関ドアを取り替え

 昭和感あふれる玄関ドアはスタイリッシュな現代風のドアに取り換えました。内装は製作途中であり資材などが所狭しと置かれていますが、トイレやユニットバスは新品に付け替え済みですでに使える状態です。

昭和感あふれる玄関ドアが
昭和感あふれる玄関ドア
現代風のドアに生まれ変わる
現代風のドアに生まれ変わる

 テロップでは「2年たってもまだまだ」とした上で、「今年中には完成させたい!!!」と意気込みを見せています。

内装は製作途中
内装は製作途中

「良くぞここまで」DIYビフォーアフターに称賛の声

 2年前はボロボロだったとは思えないすてきな仕上がりに、「良くリフォームされましたね」「改めて見ると2年で良くぞここまでご自身で作りましたよね~、内装は室内で楽しみながら進められるからあっという間に完成するのでは!」「大変でしたねぇー! でも、大物(屋根、外壁、水回り等)が終わっているので、年末・年始は軽井沢で迎える事が出来そうですね」というコメントが寄せられています。

 セルフリノベーションの各工程はこれまでの動画で詳細に紹介されているので、同様のDIYに取り組みたい人にとって参考になりそうです。

人気の別荘DIY動画

画像提供:YouTubeチャンネル「北軽DIYちゃんねる

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.