ねとらぼ
ひもを編んで作るお花のアンクレット
2025/08/29 11:45(公開)

4本のナイロンコードで“お花”をたくさん編んでいくと……「こんなに可愛いものが」驚きのおしゃれアイテムに反響

 たった4本のひもでできる、すてきなアイテムの作り方がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は1万4000回を超えています。これはかわいい!

4本のひもで作るお花のアンクレット
4本のひもで作るお花のアンクレット
advertisement

マクラメ編みでアンクレット作り

 投稿したのは、糸やひもを巧みに編み込んで、さまざまな作品を生み出すマクラメ作家のhiroさん。マクラメ編みの方法や、完成したマクラメ作品などをInstagramで投稿しています。今回は、4本の手芸用ナイロンコードを使って「お花のアンクレット」を作る動画です。

advertisement

4本のひもを丁寧に編んでいくと……?

 ピンクとブルー、2色のナイロンコードを2本ずつ用意したhiroさん。それぞれ太さは0.8ミリ、長さは120センチあります。まずは中央にピンク2本、両側にブルー1本ずつ、計4本をそろえて、長さ20センチのところで留めておきます。

 3本のひもを芯にして、残った右側のブルーのひも1本を巻き付け、しっかりと引き締めます。次に、左側のブルーのひもを同様に巻き付けて引き締めると、「左右結び」が1回完成しました。これを繰り返すと、結び目が連なって1本の青いひものようになります。

まずは左右結びを繰り返します
まずは左右結びを繰り返します

 左右結びを4.5センチまで続けたら、お花の部分を作ります。ブルーのひも2本で輪を作り、その輪にピンクのひもを巻き付けて三角形を作りましょう。そのまま引き締めると、方向の異なるピンクの結び目が現れました。次に、ピンクのひもを、左右のブルーのひもにそれぞれ巻き付けて引き締めます。これを2回繰り返し、もう一度方向の異なる結び目を作ると、ピンクのお花ができました!

この形を作って引き締めると……?
この形を作って引き締めると……?
ピンクの結び目がお花になりました
ピンクの結び目がお花になりました

 その後は、お花を作ったらブルーのひもで左右結びを4回して、またお花を作る……という作業を繰り返します。お花が8個できたら待ち針で留め、再びブルーのひもで4.5センチまで左右結びをし、残りのひもは三つ編みに。

アンクレットの端は三つ編みに
アンクレットの端は三つ編みに

 余った部分をカットすれば、お花のアンクレットが完成! 端を三つ編みにしたことで、使う人に合わせてサイズを調整できるようになっています。足首に結ぶときも余裕があるので、リボン結びにしたり、固結びにして長い部分をカットしたりできるのもうれしいですね。

かわいいお花のアンクレットが完成!
かわいいお花のアンクレットが完成!
サイズ調整できるのもうれしい
サイズ調整できるのもうれしい
advertisement

細かいこだわりも編み込まれたアンクレット

 この動画のコメント欄には「この細かい作業があるからこんなに可愛いものが出来上がるのですね」「可愛い〜」などの声が寄せられています。

 hiroさんによると、他の種類の糸も試してみたものの、ナイロンコードは焼き止めがしやすく、お花の形を作るのにもぴったりだったそうです。同じ素材をそろえれば自分でも編めそうで、試してみたくなりますね!

 hiroさんはこの他にも、すばらしいマクラメ作品をInstagramアカウント(@chamlanghiro)やYouTubeチャンネル「macrame hiro」で数多く公開中。また、minneではマクラメ作品やマクラメキットを販売しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.