顔に見えてしまう床の木目をイラストレーターのアイデアで大変身させる動画が、TikTokに投稿されました。動画は記事執筆時点で170万回以上再生され、14万9000件以上の“いいね”を集めています。
キッチンの床に“顔”がある
動画が投稿されたのは、TikTokアカウント「Kenny」(@kennydesignsit)。このアカウントでは、イラストレーターのKennyさんが日常の何気ない風景をちょっとした工夫で変身させる動画を中心に公開しています。
今回紹介するのは、顔に見える床の木目をナイスアイデアでかわいらしく変身させる動画です。キッチンの床板の一部にある独特の木目が、どうにも“顔”に見えて仕方がなかったというKennyさん。木目は3つの丸い点が逆三角形のように表面に出ており、たしかに言われてみると無表情の顔がじっとこちらを見つめているように見えます。この木目が前から気になっていたため、Kennyさんは自分を納得させるため行動に移すことにしました。

ナイスアイデアで大変身
投稿者さんが用意したのは、お座りしているチワワのシルエットが描かれた紙。それを切り抜き、問題の木目にぴったりとあてがいます。すると……木目の模様が、まるでチワワの顔のように浮かび上がりました! うるうるの大きな瞳、丸い鼻、少し笑っているような表情がかわいい……!

見事な“チワワ木目”の完成に、手を叩いて笑うKennyさん。その楽しそうな様子が笑いを誘います。床が怖くなくなってよかった!

“パレイドリア”という現象
このように無生物の中に人や動物の顔などを見いだしてしまう心理現象は「パレイドリア」と呼ばれます。雲や壁のシミ、建物の外観など、日常のあらゆる場所で起こるもので、アーティストや写真愛好家にとっては創作のきっかけにもなる現象です。
印象ガラリの床板に反響
コメント欄では、ナイスアイデアを称賛する声や思わず吹き出してしまったというコメントのほか「同じものに見えたw」「こういうの私だけじゃないんだ」「私もやろうっと!」「私はミーアキャットに見えた」「顔に見てしまうのは私が変だからだと思っていたけど、この現象に名前があることを知って安心した」「パレイドリアは素晴らしい。そこから生み出される作品が大好き」「こういう発想力がほしい」「家の床や家具でも探してみたくなった」など、さまざまな声が寄せられています。
