INDEX
お花のモチーフをつなげて完成した編み物作品の写真がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でモチーフの投稿の表示数は10万件を突破、完成した作品の投稿は1700件以上のいいねを集めています。すっごくかわいい!
編み物作家のさかいはなさん
投稿者は編み物作家のさかいはな(@ouacreate)さん。SNSではかぎ針の編み物作品を多数公開しています。今回話題になったのは、お花のモチーフを編みつなげた作品の写真です。
立体的なお花モチーフが組み合わさって……
それはグリーンとオフホワイトの4色の毛糸を使ったお花のモチーフから始まりました。パプコーン編みによるぽこぽことした立体的な白いお花がとってもキュート! 優しいグリーンが彩る、グラニースクエアです。
それを何枚も作り、編みつなげて完成したのは……。「白いお花のモチーフバッグ」でした! 白とミントグリーンを基調としたさわやかな風合いで、どこかレトロな雰囲気も持ち合わせたグラニーバッグ。夏のお出掛けにぴったりなデザインです。こんなすてきなバッグなら、コーディネートの主役になってくれそうですね。
さかいさんは制作途中の画像も公開中。モチーフを少しずつつなげていくと、模様に新たなデザインが生まれます。内布は定番の細ストライプで内ポケット付き。持ち手の裏はグログランリボンです。
爽やかでかわいい! と反響
投稿には「ものすごく可愛いですね〜」「爽やかなバックになりましたね」「素敵〜」「グリーンに白いお花が映えて この暑さも吹っ飛んでしまいそうです」「完成したんですね!素敵〜 濃いグリーンのステッチが効いてる」「かわいい」「眼福です」といった声が寄せられています。今すぐにでも一緒にお出掛けしたくなるすてきなバッグですね。
さかいはなさんはこの他にもさまざまな編み物作品をX(Twitter)アカウント(@ouacreate)やInstagramアカウント(@hana_ouacreate)で数多く公開中です。
また、書籍『かぎ針で編む つながるモチーフパターン』が近日中に発売予定。30種類ものつながる模様のモチーフやそれを使った作品数点が掲載されています。
画像提供:hana あみものメイン(@ouacreate)さん
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ