ねとらぼ
2025/08/19 21:15(公開)

たくさんのメダカがスイスイ泳ぐプール→水を全部抜いたら…… 底に待っていた“戦慄の光景”に「これは手ごわそう」

 メダカ用プールを10カ月ぶりに丸洗いする様子がYouTubeで話題です。手ごわい汚れに立ち向かった結果が注目を集め、動画の再生数は記事執筆時点で9万5000回を超えています。

10ヶ月ぶりにメダカプールの全換水を行いました
advertisement

プール内を清掃

 動画を投稿したのは、メダカの飼育や水生植物の手入れの様子を発信しているYouTubeチャンネル「みなみのめだか」。今回は、プールの清掃や稚魚たちの様子をまとめて見せてくれるようです。

10カ月ぶりに全換水を行う汚れの目立つプール
久しぶりに全換水を実施

 全換水を行うのは、青いビニール製の大きなプール。以前に全換水を行ってからは週に1回のペースで底にたまった汚泥を取り除き、部分的な換水をしていました。

 久しぶりの全換水はプール内の水生植物を取り出すところからスタート。続いてプラスチック製の大きな鉢を用意し、プールの水で満たします。

 上方の比較的きれいな水をくみ入れた鉢に、プール内のメダカを導入。掃除が終わるまでこの中で待機してもらいます。メダカや水生植物は直射日光にさらされないよう、すだれと支柱を使って遮光しました。

 また、掃除と併せて少しずつこの鉢に新しい水を注入。水温の上昇を防ぎつつ、メダカたちを新水に慣らしていく作戦です。

鉢に移したメダカ
少しずつ水を加えて慣らす

 排水が終わったところで清掃を開始します。内部はかなり汚れ、壁や床は一部が“緑色”になっており、「これは手ごわそう」とポツリ。産卵床に使う不織布でプール内のあちこちをこすり洗いします。梅雨が明けたこともあり、熱中症に注意しながらどんどんきれいにしていきました。

「これは手ごわそう」
「これは手ごわそう」
3年使ったプール
このプールは3年も使った

 きれいになったプールに水を注入したら、塩素中和剤を入れてカルキ抜きを実施。しっかり汚れを落としたので、プールは再びきれいな状態となりました。

きれいになったプールへ戻した水生植物と泳ぎ回るメダカ
こんなにきれいになった!
advertisement

トロ舟とスイレン鉢もチェック

 続いて、各トロ舟の状態を確認していきます。体色が青い品種「サファイア」たちの暮らしているトロ舟では、30匹ほどの稚魚が元気に育っていました。

トロ舟で飼育している品種「サファイア」
トロ舟で飼っている「サファイア」

 玄関脇のスイレン鉢で飼っているユリシスたちは、エサを食べるペースが最近落ちているとのこと。別のトロ舟に移して様子を観察していると、元いたスイレン鉢では卵がふ化し、たくさんの稚魚が生まれました。その後、親の方もエサを食べるペースが戻ったそうです。

 メダカを飼っている各タライのメンテナンスも実施。底の汚れを取り除き、塩素を抜いた水を少しずつ加えました。

advertisement

日差し対策はしっかりと

 最後に本格的な日差し対策を行います。園芸用のトンネル型支柱を立て、その上にすだれをセット。昼間はこの状態を保ち、夕方にすだれを回収するそうです。これは涼しそうだ。

日差し対策としてプールやトロ舟にかけたすだれ
日中はこれでガード
すだれの下から撮ったプールの映像
涼しげな光景

「癒やされます」「ずっと見ていたいくらいキレイ」と反響

 稚魚たちが元気に泳ぎ回る光景で締めくくられた動画に、コメント欄では「メダカたちが気持ち良さそうに泳いでいて癒やされます」「ずっと見ていたいくらいキレイ」「メダカさんを大事にしているのがよく分かります」「こまめな水換え。私も見習わなきゃ」「スイレンもきれいに咲いていてうらやましいです」といった感想が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「みなみのめだか」では他にも、ビオトープの立ち上げや産卵床作りの様子が公開中です。

「みなみのめだか」動画まとめ

簡単!僕はこんな感じでメダカビオトープ立ち上げています
GWはメダカと過ごしました。ビオトープ手入れ 産卵床作り 水草トリミング レイアウト変更などまとめました。
【メダカ】暖かくなってきたので水草整理してビオトープ立ち上げました。春のメダ活まとめ

動画提供:YouTubeチャンネル「みなみのめだか

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.