INDEX
着てみるとダボダボだったドレスを、最高にモードな雰囲気にリメイクする動画がTikTokで話題になり、記事執筆時点で140万回以上再生されています。このアイデアは、秀逸です……!
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら
ドレスがぶかぶか……どうする?
投稿者はTikTokユーザーの「Kim Ronolo(@kim_ronolo)」さん。動画の冒頭で、今回リメイクするダスティピンクのドレスを着て登場します。
デコルテから肩にかけてシアーな透け感のある素材に切り替えてあり、袖は10分丈のフレアスリットスリーブとなっているこのドレス。ミニ丈で、デザインとしてはタイトなイメージになりそうですが、なぜかひと目見るなり「ぶかぶか」「ダボダボ」と思ってしまうような代物。胸、肩、背中、腕と全てがフィットせず、残念ながら女性の魅力を打ち消してしまうようなシルエットになっています。
じゃあ、リメイクしよう!
そこで、早速このドレスのリメイクを始めます。まず、生地量の多いフレアスリットスリーブをカットし、切り開いて別の布と張り合わせて補強。半楕円形の型紙を作り、それを切り開いた袖の生地で包みながら、きれいなプリーツを作っていきました。
プリーツを維持しながらミシンで縫い形にしたら、もう片方の袖で同じものを作ります。これは、どこに使われるのでしょうね?
袖をカットして、縫い付けて……
こうして特徴的だったフレアスリットスリーブをカットされ、シンプルなフレンチスリーブのようになったドレス。ノースリーブになるように、もう少し深くカットします。きちんと印を付けて、丁寧に切り取りました。
ここへ先ほど袖をカットして作った、美しいプリーツ入りの“何か”を縫い付けていきました。果たしてどんな仕上がりになるのでしょうか。
新しく生まれ変わったドレス
そして完成したドレスは、最初のドレスとは完全に“別モノ”な印象。袖の生地を使って作成したのは、上に向かって立体的に張り出した大胆なパワーショルダーです。プリーツを寄せることでよりボリュームが出て生地もしっかりとするうえ、力強い肩のラインにエレガントな要素が加えられました。
ミニ丈なので、この肩のラインが重くなりすぎず、また少しくすんだピンクの色味もかわいらしさがあってうまくバランスを取っています。ウエストや背中も少し詰めたのか、女性の身体へきれいにフィット。シックなドレスに生まれ変わりましたね。
「最高だ」「素晴らしい変身」と絶賛
この動画には、「すごい」「最高だ」「素晴らしい変身だよ」「また新たなクロップ丈トップスやミニスカートを作るんじゃなくてうれしい。これはすごくクラシック」などのコメントが並び、はやりを追うのではなく自分の思う美しさを追求する姿勢にも共感が寄せられています。
Kim RonoloさんのTikTokアカウント(@kim_ronolo)では、日々のあれこれや、今回のようにイマイチな服をリメイクしたり、自分のアイデアで新しい服を作りあげたり、動物の洋服を作ってみたりと、さまざまなDIY動画が投稿されています。
画像引用:Kim Ronolo(@kim_ronolo)さん
Kim RonoloさんのDIY
省略されたコンテンツがあります省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら 省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目