20年以上活動してきたプロの植木屋が、初心者でもできる生垣の正しい手入れ方法を教えてくれる動画がYouTubeに投稿されました。動画は1万回以上再生され、「有料級の解説ありがとうございます」「参考になります」「ほんまかいな! と思い、7/25やってみました! これ、ほんと素晴らしいですね!」と反響を呼んでいます。

【生垣の手入れ】皆さんが知らない正しいやり方

 この動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「植木屋ケンチャンネル」のケンゾーさん。園芸装飾一級技能士の資格を持ち、植木屋として20年以上活動してきたプロフェッショナルです。同チャンネルでは初心者にも分かりやすい、雑草対策や庭の手入れ方法などを数多く紹介しています。

 以前には、「見つけたら絶対に抜いてほしい雑草」を教えてくれる動画が話題となりました(関連記事)。今回は剪定バサミがあれば初心者でもできる、生垣のお手入れ方法を教えてくれます。

advertisement

使うのは剪定バサミ1本

 生垣をお手入れする際は一般的に、電気バリカンや刈り込みバサミを使って刈り込む方法が使われています。しかし今回ケンゾーさんはそれらの道具を使わず、剪定バサミ1本で生垣のお手入れをする方法を教えてくれるようで……?

剪定前に仕上がり位置を決めておきましょう

 今回お手入れしていくのは、レッドロビンの生垣です。お手入れをする際はまず木の成長具合を見て、高い位置から仕上がり位置を決め、その流れでそろえていくとよいとのこと。というのも低い位置を基準にしてしまうと、高い部分を下げる幅がとんでもないことになってしまうのだとか……。

このくらいの高さに整えていきます

 目標とする高さを決めたら剪定バサミを使い、枝の分かれ目や小枝が出ている位置を切っていきます。可能な限り枝の付け根から切りつつ、先程決めた高さを目指していきましょう。切っている中で突出してはみ出した枝を見つけたら、思い切って根元で抜いてしまうといいそうですよ。

枝の分かれ目や小枝の出ている位置を切っていきます
はみ出している枝は根本で抜きましょう
advertisement

刈り込みの難点と剪定バサミの利点

 ケンゾーさんは電気バリカンや刈込バサミを使ったお手入れは、不要な枝を除去できないのが難点だと考えているとのこと。よくない枝が一向になくならないため、枝が混んできてしまうそうです。

剪定バサミを使ったお手入れでは、不要な枝を除去できます

 また刈り込む際に枝を途中で切ってしまうと、切った先端から5~6本新たな枝が出てしまい、どんどん混んでいってしまうのだとか。逆に剪定バサミを使って枝の付け根から切ると、枝を切り替えながら高さを下げていくことができます。

枝を途中で切ると、こんな感じでどんどん枝が混んでしまうのだとか……
advertisement

続けると手入れが年々と楽になってくる

 今回実践している剪定バサミを使ったお手入れの最大の利点は、枝が混まないこと。毎年お手入れをすることで、年々お手入れがやりやすくなっていくのだといいます。

 ただし電気バリカンや刈込バサミを使って刈り込んだ後に、剪定バサミを使ったお手入れをするのは難しいのだとか。そのため一度剪定バサミを使ったお手入れを始めたら、毎年同じやり方をした方がよいそうです。

剪定バサミを使ったお手入れ最大の魅力は、枝が混まないこと

 なお剪定バサミを使ったお手入れでは、刈り込むお手入れのように生垣がビシッとそろうことはありません。その分枝葉の風通しがよくなり、外見にもナチュラルなよさが出るそうですよ。

 剪定バサミを使ったお手入れのもう1つの利点は、後片付けや掃除が楽なこと。刈り込む方法のように細かいゴミが飛び散らず、切った枝の1つ1つが大きいため、簡単に処理できるのだとか。

後片付けが楽なことも大きな魅力です

 その後も説明しながら太い不要な枝を見つけては切り、抜いていくと一気に生垣の印象が変わっていきます。剪定バサミを使ったお手入れでも、時には枝の分かれ目でないところを切る必要があり、そろえるには臨機応変な対応が必要になるそうです。

太い不要枝は見つけ次第切り、抜いていきます

 内側のお手入れが終わり、外側も同様に整えていくと……枝が風にそよぐナチュラルな生垣が完成しました。隣のおそらく刈り込まれていると思われる生垣と見比べると、かなり様子が違うことがわかりますね。

風が通る、さわやかな仕上がりになりました◎

 剪定バサミを使ったお手入れは植木にもよいやり方なので、ぜひチャレンジしてみてくださいと話すケンゾーさんなのでした。

advertisement

「有料級の解説ありがとうございます」「参考になります」と反響

 動画には、「いつも有料級の解説ありがとうございます。お隣の生垣と雰囲気が全然違いますね」「枝も混み合わずスッキリですね!参考になります」「昨年からケンちゃんの、おっしゃる通り刈り込みはやめて、手ハサミの枝抜き剪定に切り替えました。 結果、生け垣の樹勢や芽吹きも良くなり、その上剪定後の清掃が、すごく楽に速くできます」といったコメントが寄せられています。

 ケンゾーさんはYouTubeチャンネル「植木屋ケンチャンネル」にて、園芸にまつわる情報や便利グッズなどを多数紹介していますよ。

(初心者向け松のお手入れ)見れば出来る魔法の動画
(雑草対策)プロに学ぶ効率の良い簡単な除草のやり方
この酷暑を乗り切る2025のベスト熱中症対策発表!