ねとらぼ
2025/08/29 21:15(公開)

山の中の“何もない土地”→30代男性が作り上げたのは…… 夢の詰まった1坪DIYに「ほんとすごい」「涙が止まりません」

 貯めたアルバイト代で山の中の土地を購入し、廃材による小屋づくりをスタートした車中泊生活の男性。ゼロから1人で作業を進め、完成までやり遂げた姿がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で16万回以上再生されています。

【ホームレス脱却への道#20】1人ゼロから建てた小屋が完成しました!(ドアづくりDIY)
[ザノースフェイス] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE"

[ザノースフェイス] Geoface Box Tote ブラック ONESIZE

7,766円(12/08 11:18時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

購入した土地での“居場所づくり”に奮闘する30代男性

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「デクの車中泊生活 ~ホームレス脱却への道のり~」のデクさん。元公務員で、一時は実家に引きこもっていましたが、2021年5月から愛車・バモスとともに“日本一周旅”を実行。たどり着いた鹿児島・屋久島に一目ぼれし、車中泊生活をしながら貯めたアルバイト代で2024年4月に土地を購入しました。現在は“ホームレス状態”からの脱却を目指し、日々奮闘しています。

advertisement

ドアをDIY

 今回は、洗濯機と冷蔵庫を設置するために始めた「1坪小屋」づくりの仕上げです。最後の工程はドアのDIY。まずはドア枠の上部を取り付け、枠の寸法を測っていきます。すると、小屋のゆがみによってドア枠の左右の高さが5ミリくらいズレてることが判明しました。

 「ちゃんとやってこないと、こういうところでツケが回ってくるんですね」とDIYの難しさを痛感しつつ、できるだけドアの隙間ができないように、5ミリのズレを考慮して木材をカットしていきます。ちなみにドアは高さ168センチ×幅85センチで、洗濯機が余裕で入る幅に設計しました。

小屋のドアを作ります
小屋のドアを作ります

 サイズを逐一確認しながら木材をカットし、600円くらいで購入した丁番を取り付けます。位置を2カ所決めたら、羽根部分の厚みをノミで削る作業へ移りました。デクさんはノミ作業について得意ではないが「夢中になれるから好き」と話し、ぴったりはまるまで丁寧に何度も調整しています。なお、ドア本体側の掘り込みは丸ノコを使いました。

 途中、大雨が降って作業が中断する場面がありましたが、「雨なのにうれしい。屋根があるって最高です」と、雨をしのげることに幸せを感じるデクさんなのでした。

 「屋久島は晴れのち雨な天気が多い」と明かすデクさん。1時間後には晴れたため、次はドア本体の製作に取り掛かります。丁番と仮のドアで開閉がうまくいったことを確認したら、この日の作業は終了。翌日から木材を切って組み合わせてドア本体の枠を作り、1度ちゃんと閉まるかチェックしてから小屋で乾かしておいた薄い野地板をドア表面材として張っていきます。

 ドア枠に合わせて本体も“ゆがんだドア”になっているので、野地板を1枚1枚長さを測りながらカット。最初はそのまま並べて張ろうとしますが、どうしても雨が入ってきそうな隙間ができてしまう問題が発生します。

 ここで、デクさんは丸ノコを使って斜めに切れることを思い出しました。各板の上下を斜めに切り、ぴったりはめるように並べていくことで隙間をなくすアイデアを思い付いて実行。1枚ずつビスで固定していくと、ついにドアが出来上がりました。

これまでのDIYの経験から生まれたアイデアで、隙間がないドア表面に
これまでのDIYの経験から生まれたアイデアで、隙間がないドア表面に
advertisement

小屋が完成

 何の変哲もないドアですが、手作り感満載のデザインは見れば見るほど愛着が湧いてきそうです。丁番で小屋に取り付けたら、少し下側を削って調整。ドアが開かないように簡易的なドアノブも作りました。

 仕上げとして、ドア設置後に予定にしていた最後の床を張り、床の隙間を余った木材で埋めたら、2024年の年末から作り始めた小屋が完成しました。窓があってとてもかわいらしい見た目で、ドアによって雨が防げて一気に安心できる場所になっています。これから台風で倒れないように補強する予定とのことですが、ひとまずここまでやり遂げたことに敬意と拍手を送りたいです。完成おめでとうございます!

ついに小屋が完成。ドアのデザインが周りとちょっと浮いているのもまた味ですね
ついに小屋が完成。ドアのデザインが周りとちょっと浮いているのもまた味ですね

ゼロから始めた小屋づくりの日々を振り返って

 ゼロから始めた小屋づくりは大変な思い出が多かったものの、いろいろなことを学んだというデクさん。「ここで覚えたことは、住む用の小屋のためにも必ずなると思います」と話し、視聴者さんへの感謝の思いも伝えました。

なにもない状態からスタートした小屋づくり
何もない状態からスタートした小屋づくり

 過去動画では土台づくりから始まり、柱、屋根、補強のための筋交い、窓枠の製作。さらに透湿防水シートを外壁に張り、頂き物のガルバリウムの板を張り、壁板を“よろい張り”で張っていき……と、いくつもの初めての作業を頑張って取り組むデクさんの姿が見られます。

自分で設計し、失敗しながらも少しずつ進めていきました
自分で設計し、失敗しながらも少しずつ進めていきました
小屋の壁を作っていたころの様子
小屋の壁を作っていたころの様子

「ほんとすごいです」「涙が止まりません」と反響

 そして、ついに小屋が完成を迎えた今回の動画のコメント欄では「ステキな小屋が完成しましたね!」「味わいあってかわいい小屋」「ほんとすごいです」「まさにDIYって感じ!」「毎度修正力あるなぁ」「素晴らしいしかないです!」「涙が止まりません」「やり遂げる姿にホント尊敬します!」と、称賛する声が殺到しました。

小屋に明かりが灯るようになった日の夜
小屋に明かりがともるようになった日の夜

 デクさんのYouTubeチャンネル「デクの車中泊生活 ~ホームレス脱却への道のり~」では、小屋づくりの日々や、水道や電気が開通した日の記録、車中泊生活のルーティン動画などが公開中です。また、日常や情報はX(@DekuInTheCar)でも発信しています。

デクさんの小屋づくりの様子

【ホームレス脱却への道#9】DIY初心者、廃材で小屋づくりに挑戦 ~土台~
【ホームレス脱却への道#12】1坪小屋DIY、屋根のある安心感を思い出しました。
【ホームレス脱却への道#19】2畳ぶんの小屋の床張りDIYをしました。

動画提供:YouTubeチャンネル「デクの車中泊生活 ~ホームレス脱却への道のり~

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.