無地の帽子にカラフルな糸で刺しゅうして完成した、夏らしいステキなデザインが「発想がかわいい」「天才ですね! センスありすぎです!」とInstagramやThreadsで注目を集めています。
かわいらしい手刺しゅう作品
投稿したのは、さまざまな雑貨や衣類に刺しゅうを施した作品を制作、販売している「ピテカントロプス」(@pitecan_thropus)さん。過去には“牡蠣(かき)の手刺しゅうキャップ”が話題になりました。
今回は、ブルーグレーの無地のキャップに赤、青、黄、紫……とカラーバリエーション豊かな糸を使って刺しゅうしていきます。
まずは黒い糸をキャップに通していき、かわいらしいフォント感で「NATSUYASUMI」と刺しゅうしました。次に彩度が高めの青い糸で、四角い容器のような形状を作っていきます。
青い容器の上部に、茶の糸でやや太めの線を描くように糸を通しました。さらにグレーの糸で容器の両端から長い棒が伸びるように刺しゅうし、棒をぐるぐる巻きにするように黄の糸を繰り返し通していきます。なんか見たことがある見た目だぞ……?
「小学生の夏」を思い出すデザイン
最後に紫、赤、青の糸で丸っぽい形をいくつも作って中心をホワイトで彩ると、それぞれがお花のような見た目になりました。全体を見てみると、「小学生が夏休みに持ち帰る朝顔」のデザインになっています。かわいい~!
「すご~い!」「主張しすぎてなくてオシャレですね」と絶賛の声
ピテカントロプスさんによる手刺しゅうの朝顔には「すご~い!」「これは、、、かわいすぎます!」「すてき、すてき、とってもすてき!」「センス良い」「かわいすぎて何回も見てしまいました」「主張しすぎてなくてオシャレですね」「文字感も好き」「憧れます」と絶賛する声が寄せられています。
このキャップは、ピテカントロプスさんのオンラインショップで受注販売中です。他にも、とってもキュートな“手刺しゅうアパレル”を取り扱っています。
動画提供:ピテカントロプス(@pitecan_ouhashi)さん
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ