ねとらぼ
2025/09/08 11:45(公開)

かぎ針で毛糸を“つぶつぶ”編んでいくと…… 大人かわいい便利アイテムに「この模様可愛すぎ」「応用も出来そう」

 つぶつぶ模様がかわいい便利アイテムの編み方がYouTubeで紹介され、「この模様可愛すぎる」「お出かけの日用に編みたくなってきました」といった声が寄せられています。

【かぎ針編み】つぶつぶボーダーのメガネケースの編み方/crochet glasses case

 投稿したのはYouTubeチャンネル「floche-フロッシュ- 」のフロッシュさん。編み物作家として活動しており、初心者さんでも編めるような作品を動画にしています。

advertisement

材料・道具

 今回作るのは、つぶつぶのボーダー模様を編みこんだメガネケース。材料は毛糸(白:約6グラム、カラー:約23グラム使用)、マグネットボタン(お好みで)、道具はマーカー(必要な方)、とじ針、ハサミ、かぎ針(4号)などを使います。

材料・道具
材料・道具
advertisement

作り目~2段目

 作り目を作ります。カラーの針を糸の外側に当ててぐるりと回転させ、針に糸をかけて引き抜き、糸端を引っ張って引き締め、最初の目を作ります。続いて鎖編みを19目編みます(鎖編みを4目ずつ増減させることでサイズ調整が可能とのことです)。

 1段目を編みます。立ち上がりの鎖1目を編み、今編んできた鎖編みを裏返します。ポコポコと山になっている部分(裏山)の端から2つ目に細編み2目を編み入れて増し目をします(マーカーを付ける場合は細編み1目めに付けます)。

1段目
1段目

 続いて1つの裏山に1つずつ細編みを計17目編み、残っている裏山1目に細編みを3目編み入れます。その後は反対側と同様に1目に1目ずつ細編みを計17目編みます(このとき、糸端も編みくるむと後で糸処理せずにカットするだけで済みます。糸端の目安:約4.5センチ)。最後に1目残っているので細編みを1目編み、最初の目で引き抜いたら1段目が完了です。

1段目完了
1段目完了

 2段目を編みます。鎖1目で立ち上がり、編み地を裏返します(今回は表から同じ方向にぐるぐる編む編み方ではなく、編み地を裏返しながら編む往復編みで編んでいます)。

 根元の隣の目から順に、1目に1目ずつ細編みを計40目編みます(マーカーを付ける場合は細編み1目めに付けます)。40目は未完成(糸を引き出したところで止める)まで編み、白い糸に持ち換えて引き抜き、糸を少し引き出し、編み地を裏返します(白の糸端とカラーの糸は内側に持ってきて指で押さえてから引き抜きます)。最初の細編みの頭(マーカーを付けた所)に針を入れ、引き出しておいた糸を引っかけて引き抜き、引き締めたら2段目が完了です。

advertisement

3段目(模様編み)

 3段目は白い糸で模様編みをします。鎖1目で立ち上がり、根元に細編みを1目編みます(糸の先端は包んでいきます/マーカーを付ける場合は細編み1目めに付けます)。次に細編みをもう1目編みます。

3段目
3段目

 その次の目は下の段の目に針を入れて糸をしっかり引き出し、大きい細編みを1目編みます(これが、模様のアクセントになります)。

3段目 大きい細編み
3段目 大きい細編み

 その後は[普通の細編み3目→大きい細編み1目]を繰り返し編んでいき、最後の細編み1目めは未完成まで編み、カラーの糸で引き抜いて色を替え、最初の細編みの頭で引き抜いたら3段目の完了です(針を入れた後、白糸は針の上に乗せた状態で引き抜きます)。

3段目完了
3段目完了

4~6段目

 4段目を編みます。鎖1目で立ち上がり、編み地を裏返したら根元の隣の目から順に細編みを計40目編み、最初の細編みの頭で引き抜いたら4段目の完了です(針を入れた後、白糸は針の上に乗せた状態で引き抜きます)。

 5段目、6段目も前段と同じように編んでいきますが、6段目の40目で引き抜くときに白い糸に替えて少し引き出します。編み地を裏返したら最初の細編みの頭に針を入れ、引き出しておいた糸を引っかけて引き抜き、糸を引っ張って引き締めたら6段目の完了です。

6段目完了
6段目完了

7~49段目

 7段目を編みます。鎖1目で立ち上がり、1つ下の段の1目めに針を入れて大きい細編みを1目編みます。その後は[普通の細編み3目→大きい細編み1目]を繰り返し編んでいき(大きい細編みは3段目の大きい細編みの中央にくるようになります)、最後の目で糸をカラーに持ち換え、最初の細編みの頭で引き抜くと7段目が完了です。

 8~10段目は4~6段目と同じです。その後は3~10段目までを1セットとして好きな長さまで繰り返し編んでいきます(動画では49段目まで編んでいます)。

49段目完了
49段目完了

50段目(最終段)

 50段目(最終段)は立ち上がりはせず、根元の目から順に1目ずつ引き抜き編みで計39目編みます(マーカーを付ける場合は引き抜き編み1目めに付けます)。糸処理できる長さを残してカットし、とじ針で引き抜いて1目めにつなげ、糸処理をします。内側の中央にマグネットボタンを縫い付けたら完成です。

50段目(最終段)
50段目(最終段)
完成です
完成です

 完成したメガネケースは縦約16.5センチ、横約8センチで、縦約14センチ、横約4センチのメガネが余裕をもって収まるサイズ。鎖編みと細編みの組み合わせで、かわいくて品のある仕上がりになっています。

 コメント欄には「この模様可愛すぎる。最初『ん? どっちに進む?』ってなったけど、覚えると編みやすくてどんどん進む」「私もお出かけの日用に編みたくなってきました。しかもこのパターンはいろいろ応用も出来そうですね」といった声が寄せられています。

 フロッシュさんはYouTubeチャンネル「floche-フロッシュ- 」の他、Instagram(@floche0318)でも情報を発信しており、完成した作品は「minne」から購入することができます。

その他の投稿

【かぎ針編み】基本の巾着の編み方 │ 初心者さん向け │ 間違いやすいポイント解説
【かぎ針編み】ひまわりみたいなお花のコースターの編み方/crochet flower coaster
【かぎ針編み】水玉メッシュのミニショルダーバッグの編み方/ポシェット/crochet

動画提供:YouTubeチャンネル「floche-フロッシュ- 」さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.